大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12キロビルドアップ走 2月27日

昨日の夜は練習会で12キロビルトアップ走でした。

設定は4キロごとにキロ4分、3分50秒、3分40秒。

キロ4分と3分50秒は余裕度がありそうだけど、3分40秒でしっかり走れるかが課題。

結果↓

f:id:daikichi1019:20200228115415j:image

f:id:daikichi1019:20200228115423j:image

45分50秒←手がかじかんでゴール後も時計止められず。

キロ3分49秒

1段目 15分49秒 キロ3分57秒

2段目 15分13秒 キロ3分48秒

3段目 14分46秒 キロ3分41秒

 

3段目が若干失敗。6秒遅れ。

1段目、2段目はかなりうまくペース管理ができた。

心肺にも余裕あったし。

問題は3段目で9キロに突入してから深いゼーハーが止まらない。

9、10キロはギリ3分40秒を守れたけど、11キロで維持できず3分46秒を出してしまう。

ラストは歯を食いしばってギリギリ3分40秒。

 

今の実力でキロ3分40秒を持続させるのはかなりキツいなぁ。

と言いつつ5キロタイムトライアルではもっと速く走らないと中期目標の16分台には届かないけど。

5キロは当面17分30秒(キロ3分30秒)を狙おう。

 

あととりあえず12キロを余裕を持って3分45秒で走れるようになりたいな。

月曜にハーフガチ走をやった割にはしっかり走れて良かった。

 

 

 

要らない報告ですが、

前の3連休でヒゲ剃らないでいたら、左側に1本白いのを発見。

頭髪の白髪はたくさんあるから最近はなんとも思わないけど、いよいよヒゲも白くなってきたかーと地味にショック。

完全におじさんの年齢だから今更なんだよって感じだけど、少しずつ肉体の老化が始まってるぜ。ヒゲはカーネルサンダース化だぜ。

でも走る方は加齢に抗って毎日過去最高走力を更新していけるように頑張るぜ。

 

 

そしておじさんは先日息子の授業参観に行ったぜ。

頑張ったこと発表会で、一人ひとりが縄跳びとか駒回しとか教科書の音読とかやってる中、息子は計算カード引き算。

「僕は計算カードが苦手でした。毎日家で何度も練習してスラスラできるようになりました。聞いてください。」

で、15−8=7、13−5=8みたいなのを繰り返して終わったら、聞いてる児童と親達が拍手。

おー、成長したなぁと軽く感動。

 

他の子の発表は掃除。

ん?掃除?

「私は掃除が得意です。掃除の時間にほうきの使い方が上手と先生に褒められて嬉しかったです。見てください。」

サッサッサッとほうきでエアー掃除。

1mを行って帰って終わり。

お、おお、なんとも言えない。

パチパチと拍手したけど、微妙だ。

何故ほうき実演を選んだのか?ものすごく疑問な授業参観だったぜ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村