大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

血液検査

ケガ休みから復帰しても全然タイムが戻らなくて心肺機能が戻らない感じがする。

自分の体調を振り返ってみると、立ちくらみがあったり、日中ダルさがあった。

で、マラソンクラブの方に相談したら貧血じゃないか?と言われる。

なるほど、貧血だとしたら説明がつくなぁと思って、ランナーの医師を紹介してもらって早速受診。

 

問診でイロイロ聞かれる。

食欲あるし、よく眠れるし、水分はちゃんと摂ってるし問題なし。

血液検査してみましょうと言うことになって採血。

結果は土曜日に出るとのこと。

採血前に、ニンニク注射サービスしときますのでどうぞと言われる。

ニンニク注射がどんなものか全く知識がないものの、なんとなく疲労回復のイメージがあるし、なんせサービスしときますと言われたものだから、二つ返事でお願いする。

ニンニク注射注入。

ナンジャコリャ?すぐにニンニクの臭いが口と鼻に広がる。

この感覚だけでも効いてる感じがする。

看護師さんから、すぐに効果があると思いますよー、自分では臭いますが他人には臭いませんので気にしなくていいですよーと言われる。

注射3時間くらいで臭いは消えた。

 

肝心の効果はと言うと、、よく分からない。

効いてるような、効いてないような。

ただ気分的にはニンニク注射したんだから、きっと元気になってるはずってのはある。

 

家に帰って調べて、ニンニク注射ってニンニクのエキスが入ってるってわけじゃないことを知る。ナンジャソリャ?

主成分をビタミンB1として、施設ごとにいろんな配合をしてるものらしい。

投与時にニンニクの臭いがするから、ニンニク注射の命名がされたとのこと。

 

と、言うことで血液検査の結果は土曜に聞きに行く予定。

ただ昨日今日と走ってみて、なんとなくいい感じがする。

2日とも9キロをキロ5分で走ってそのまま1キロダッシュ

ダッシュのタイムは昨日3分39秒、今日3分34秒。

まだ遅いけど、戻ってきてる感じがする。

昨日

f:id:daikichi1019:20190718123712j:image

 

今日

f:id:daikichi1019:20190718123547j:image

 

血液検査の結果で悪かったらしっかり対策して走るし、結果で異常なしなら疲れを溜めないように対策して走る。

あれ、同じだ。

とりあえず明日の朝はちょっと追い込んだ練習してみよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村