大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

30キロ走 11月2日

昨日の夕方宣言通りインフルエンザの予防接種を接種してきた。

仕事は早めに切り上げて、妻と息子とクリニックで待ち合わせして家族同時接種。

やっぱり息子はまだ注射怖いみたいで、車の中で「生まれてこなければ良かった」と言ってたらしい。

そんな怖いのか。

 

問診票書いて、名前呼ばれて3人で診察室に。

トップバッターは息子で、先生が注射を構えた瞬間に泣き始めた。

まだ針が刺さってないのに「痛い痛い痛い痛い」と連呼する。

号泣しながらも暴れることなく注射終了。

最近いろいろ急成長してると思ってたけど、注射が怖くて泣くとはまだまだガキンチョだな。

 

帰って元気付けようと夕飯の唐揚げをあげたら、よく食べやがって僕の分の半分以上食べられちゃった。

プロテインいつもより多めに飲んで足りないタンパク質を摂取した。

 

お、オチが弱いぃぃ。。

 

 

 

 

今朝30キロ走してきました。

 

この3連休どう走ろうか考えた。

いびがわマラソン1週間前だからなぁ。

控えめにしてどっかで1日だけ10キロタイムトライアルかなー。

でも、いびがわ1週間前=湘南国際マラソン4週間前なんだよなー。

本命は湘南国際マラソンだから、、よし30キロ走やっとくか。

と脳内会議。

 

前回はキロ4分15秒設定で結果はキロ4分12秒で走れた。

それを踏まえて今回の設定はキロ4分10秒で行ってみよう。

結果↓

f:id:daikichi1019:20191102141406j:image

f:id:daikichi1019:20191102141416j:image

f:id:daikichi1019:20191102141425j:image

2時間4分22秒 キロ4分8秒

 

どうにか、設定クリア。

19キロあたりからペース守るのが辛くなる。

これじゃ平均ペースが前と同じになっちゃう。

4分15秒は超えないように粘る。

こんな時は

「ココカラガオイシイトコロ!」

を召喚。

頭の中で繰り返す。

辛い時に粘ることが走力アップに繋がるはず。

そしたら頭の中に林修先生が現れて

「いつやるの?今でしょ!

と鼓舞してくれた。

林先生ありがとう。

お陰で25キロあたりからは設定ペースを守れるようになった。

ラストは3分57秒でフィニッシュ。

 

キツかったー。

走り終えたら、最後まで粘れたちょっと前の自分への感謝の気持ちが何故か出てきた。

30分前の自分、よく頑張ったな、ありがとう。

 

このペースでフルマラソン走ると2時間55分。

もうちょいレベル上げなきゃな。

まだキロ4分で30キロ走り切るイメージは湧かないなぁ。目標遠い。

 

とは言え、3連休はいい感じでスタートが切れた。

明日はジョグで繋いで、祝日の月曜は10キロタイムトライアルでいびがわ前最後のポイント練習にしようかな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村