大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

7月の振り返り

今朝12キロほどキロ5分で走る。

基本4時30分に起きて4時50分に走り始める。

この生活をしてると気付くけど、だんだん日の出が遅くなってきてる。

線香花火みたいな朝日がメチャメチャキレイ。

これから暑くなるのに日の出は遅くなるって矛盾してる感じするけど、気付いたら秋ってことになるんだろうなぁ。

夏をエンジョイせねば。

汗だくになって安定の冷水でカラダをクールダウン。

 

 

7月が終わったので振り返り。

f:id:daikichi1019:20190801183603j:image

走行距離 260キロ

走った日数 24日

ポイント練習 7回

1キロ×3本

1キロ×5本

1キロ×7本

3キロ+2キロ+1キロ

5キロ+1キロ

3キロ×2本

5キロペース走

 

前半は原因不明の不調で大して暑くもないのに、呼吸がしんどくて強度落として、距離も短めに。

7月後半から少しずつ調子が戻ってきて、走るのが楽しくなってきた。

ただ距離が全然踏めてない。

20キロペース走なんかも、5月末以来やってない。まずい。

8月は土日のどちらかで長めに走る日を作らねば。

ただ、その割に全部で260キロ走れたのは良かった。

あと、7月からポイント練習の次の日はキロ6分のジョグをするようにした。

今まではジョグと言えばキロ5分一択だったけど、疲労抜きジョグと、繋ぎのジョグを明確に分けることにした。

何と言ってもケガの予防のため。

ケガ予防と言えばアイシングも。

練習後に保冷剤を直接、スネとかふくらはぎに付けるストロングスタイルで10分くらい冷やす。

レースの日程も近づいてきて、これからケガをするわけにはいかないし。

ちょっとずつ練習をカスタマイズして、自分に合うやり方を作っていかねば。

 

ちなみに去年の7月はどのくらい走ってたのかなーと思って記録を見てみた。

f:id:daikichi1019:20190801190645j:image

月水金は頑なに休んでて逆にマジメか!

土日と火木しか走ってない。

走ることへの意識が全然変わってる。

前は走ったら休足しなきゃーと思ってたけど、今は走ったら疲労抜きジョグしなきゃーになってきた。

フフフ、まだまだ伸び代あるじゃないのー。

8月も頑張りましょー。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村