大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

起伏走21キロ 8月3日

先週の土曜に岐阜市金華山で走りました。

スタートは長良公園で、コースは5キロ平坦ロード、舗装された山道5.5キロを往復して21キロ。

8時前にスタートでもう十分暑い。

今回は

・久々に長い距離を走りきる

・アップダウンで足に刺激を入れる

ってのが目標でスピードにはこだわらず。

平坦ロードはキロ5分でってのだけ決めてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190807112111j:image

f:id:daikichi1019:20190807112119j:image

一応完走。暑かったぁ。

ゴールしてから、ポカリスエット900ml一気飲みで、クーラーボックスの保冷剤を後頭部とか脇、鼠蹊部に挟んでしっかりカラダを冷やす。

山は思ったよりランナーも歩きのお年寄りもたくさんいて、みんな頑張るなぁと思った。

ブログを読ませてもらってる皆さんは、もっと暑い時間に長い距離を走ってて、僕は全然走れてない、ヤバイと焦るけど、頑張りすぎて倒れたりケガしてはもっとヤバイと思うのでマイペースで走りこもうと思います。

ここまでが1部練。

 

 

2部練は息子と近くの井戸水っぽいのが流れ込む小川がある公園へ。

全然日差しを防ぐものがなくて暑い、、

小川にサンダルで入ると30秒で痛みが出るくらい、キンキンに冷えてやがる。

これで体温を調節して、なんとか3時間半遊びました。

で、小川がちょっと大きめの川に注いでて、息子はそっちに侵入。

体長1センチほどの魚を見つけて、興奮。

川面にゴーグルを付けて見るだけでは足らず、豪快に川と一体になる。

f:id:daikichi1019:20190807112837j:image

f:id:daikichi1019:20190807112852j:image

これ何?と手のひらに乗ってたのはヤゴ。

妻がキレイ好きだからその影響で息子も汚れるのは嫌な子になってるかと思ったけど、意外に野性味があって嬉しかった。

 

帰って、妻に川で遊んだよと写真見せたら、あんな汚い川で泳いだの!?と叱られた。

 

 

3部練。

その晩は近くで大きめの花火大会。

直線距離で6キロくらい行けば花火会場で、去年はバスで行ったけど不便だから、自転車で行くことに。

しかし我が家には大人用、子供用各1台しか自転車がないので、僕が走ることに。

普段なら全く問題ない距離とスピードだけど、2部練までがしっかり効いてて辛かったー。

f:id:daikichi1019:20190807113610j:image

花火はいつも通りキレイで夏を感じた。

帰ってすぐにシャワー浴びて息子と寝る。

夏休みっぽいな。

結果、1日で30キロ走れた。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村