大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月1日〜6日の練習

ゴールデンウィークがもう終わってしまいました。

休みは一瞬だな。

休み中はなかなかブログ更新しづらかったので、5月に入ってからの練習のまとめ。

 

 

5月1日 オフ

朝起きるも2日連続の睡眠不足により、カラダが重たい。

リビングのソファで10分くらい走ろうかやめようかうだうだ悩んで、結局ベッドへ逆戻り。

ホントは10kmペース走の予定だったけど、体力回復を優先した。

もちろん妻には「走らないなら目覚ましかけないで」の言葉をいただく。

幸先悪いぜ。

 

 

5月2日 ロング走34km

自宅から走るときは自宅近くがスタートとゴールのことが多い。当たり前。

今回は前からやりたかった西の方に行きっぱなしで、帰りは電車を使うロング走を敢行。

30kmちょい西へ向かうとなると、なんと隣県の滋賀まで行けることが判明。

行くしかないぜ。

 

3時に起きて3時半にスタート。

小雨でまだ暗い。

ひたすらに国道を西に向かう。

前日の雨でしっかりとした水溜りに2回ほどドポンっとハマる。

あー、靴の中ぐちゃぐちゃでテンション下がるー。

スタートから5kmくらいだったから、引き返してしまおうかと一瞬頭をよぎるけど、我慢して進む。

だんだん明るくなってきて、これで水溜りは回避できる。

 

黙々と走って関ヶ原町に突入。

岐阜に住んでいながら観光には一度も来られてない。

関ヶ原の戦いで活躍した武将が当時どこで陣を張ってたかとか、どこで開戦したかがあるみたい。

また今度見に行こう。

関ヶ原あたりからゆるい上り坂がずっと続く。

キロ5分ペースとは言えしんどいなぁ。

帰りは滋賀県最東端の柏原駅6時21分発の始発電車に乗らないと、家に帰るのが7時を過ぎてしまう。

なのでペースを落とさないように頑張って走る。

やっと滋賀県に突入。

で、目標にしてたローソンでポカリスエットと高タンパクな飲み物買って補給。

しかしケータイ持ってなかったので、柏原駅の正確な位置が分からない。

満タンのポカリスエットを右手、飲み終わった高タンパク飲料の紙容器を左手に持って、ダッシュ柏原駅を探す。

なんとか電車出発5分前くらいに駅に着いてセーフ。

ここまでで32km

 

駅にゴミ箱ないからしばらく補給したゴミを保持。

にしても始発が6時21分って遅くない?

部活の朝練に行くであろう高校生と共に自宅最寄り駅まで電車に揺られて、そこから自宅までラスト2kmをジョグ。

汗が冷えて寒いから暖まりたくて自然とペースが速くなる。

無事に帰宅。

疲れたー。

 

走ると2時間半以上かかるのに電車だと30分かからない。

電車すごいなーと思うのと同時に何でわざわざ走って行ったんだろうと一瞬思う。

 

 

5月3日 15kmジョグ

キロ5分でジョグ。

いつものコース。

 

 

5月4日 21km起伏走

3日の昼に実家へ。

生垣切ったり、溜まったゴミをまとめたりして疲れた。

一泊して実家から隣の市まで、舗装されてる道路を登って下って登って下って。

ペースは登りはキロ5分、下りはキロ4分45秒くらいを目安に。

車では通り慣れた道だけど、走ると新鮮。

平坦な道は全くなくて、いい練習になったんじゃないかな。

 

 

5月5日 15kmジョグ

キロ5分でジョグ。

3日に走ったコースとは違うけど、いつものコース。

疲れが溜まってるみたいでしんどかった。

 

 

4月29日からの7連休で合計115km。

スピード練習は全く出来なかったけど、走り込みができて良かった。

朝練の弊害で日中はとにかく眠い。

座ってると、ついウトウトしてしまって、結局「昼に眠くなるなら早起きして走らなくていいじゃん」と怒られる。

いや、昼とか夜に走ろうとすると怒るじゃん。

だから早起きして走ってるのに。と反論したく気持ちをグッと堪えて、ごめんなさいの一言で済ませる。

どうしても眠くなっちゃうんだよなー。

なんとかならないかなぁ。早寝するしかないけど、それはそれで不機嫌になるんだよなぁ。。

 

 

質も量も両どりで5月頑張っていきましょー。