大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

湘南国際マラソンの走り方

帯状疱疹になりました。

と言うか、なってました。

 

17日(日)の早朝に20キロペース走して、帰ってシャワー浴びてる時に、左腰と言うか、左わき腹に3箇所の赤みを見つける。

各々直径2センチくらいで楕円。

触ると少し痒い。

なんだこりゃ?

虫に刺されたかな?

と、その時は一切気にせず。

 

翌日気がつくと、あれ?ボツボツしてきた。

火曜に妻に発見されて

「それ、多分帯状疱疹だから皮膚科に行っておいでよー」

と、言われるも

「少し痒いだけだから、違うでしょー」

と、聞く耳持たず。

帯状疱疹って我慢出来ないくらいの痛みを想像してたし、年齢ももっと上の人がなるものと思い込んでた。

 

木曜に更にボツボツしてきて、ザラザラ感があって見た目に気持ち悪い。

ここで帯状疱疹の画像を検索すると、正に僕のわき腹にある皮膚と同じやんけ。

帯状疱疹水ぼうそうにかかってない子供に移るらしい。

それはいかん。

f:id:daikichi1019:20191126160730j:image

※マルホのホームページより

 

この時点で少しの痒みと擦り傷くらいの痛みがある。

パンツのゴムの辺りがたまに痛い。

でも気になるほどじゃない。

 

早速皮膚科に行こうと思ったものの、東京出張で行けず。

土曜も柿狩りなどで行けず。

昨日月曜に皮膚科に行って診てもらうと

帯状疱疹だね、カサブタになってきてるから治りかけだけど。これから痛くなるかもしれないから薬出しとくねー」

とドクターに言われる。

 

で、今日に至る。

3箇所以外にも赤いところが出てきて、マズイな。

しっかり薬飲んで、塗って早めに治さなきゃ。

ドクターの見立てでは金曜くらいには治るでしょうとのこと。

そもそも今週日曜の湘南国際マラソンに影響が出る感じではないけど、しっかり治して走れそう。

 

皆さんも年齢や痛みに関わらず気になったら今すぐ皮膚科へ!

ホント全然痛くないから全くの無自覚で息子に迷惑かけるところだった。

危ない危ない。

 

 

ちなみに帯状疱疹は子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスがカラダに潜伏してて、疲れや加齢、ストレスなどで免疫力が下がったことをキッカケに症状が出るとのこと。

と、なると妻に言われますよね。

「どうせ、私のことをストレスに感じてるんでしょ!」

「当たり前でしょ!それ以外に原因ある?」

「そんなわけないよ!走り過ぎですよー。お騒がせしてごめんなさい。」

 

 

 

 

と、言うことで今週末の湘南国際マラソンの走り方。

本来なら目標はサブ50の一択。

特に大田原、つくばでナイスランの皆さんに刺激を受けて、次は僕の番だと息巻いた。

 

でも、僕は3週間前のいびがわマラソンで大失敗した。

2週間前の20キロ走はキロ4分2秒、1週間前の10キロ走はキロ3分53秒。

悔しいけど、冷静に考えてまだサブ50の実力はついてないと思う。

 

じゃ、目標はどうしよう。

・いびがわ前の30キロ走ではキロ4分8秒で走れた。

・並走者アリで12キロをキロ3分45秒で走れた。

この辺を考えるとキロ4分5〜8秒くらいが妥当かな。

となると2時間52分17秒〜54分24秒。

 

スタートからの10キロは4分10秒を切るペースで行って、それ以降は4分5秒で押してく、かな。

f:id:daikichi1019:20191126173429j:image

※petaさんのマラソンペース計算

 

2時間53分8秒

よし、53分切りを狙って走ろう。

決定。

 

湘南国際はバッチリ目標達成して、来年の静岡で確実にサブ50を獲る。

やる気出た。

 

2時間52分59秒。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村