大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

30キロ走 2月16日

日曜の練習メニューは30キロ走でした。

静岡マラソン3週前でセオリー通り。

ペースに関しては本番を意識してキロ4分〜4分5秒にしようと前から予定してたけど、キロ4分30秒に変更。

理由は来週、読売犬山ハーフマラソンでガチるから。

3週前に追い込んで、2週前にも追い込んだら本番に疲れが残るなぁと考えてメニュー変更。

 

前もやった「朝3時に起きて、犬の散歩を先に行くことでカラダを起こす」作戦を実行して、4時過ぎにスタート。

天気予報は日の出ごろに雨。

降り出す前にゴールできるか。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20200217172942j:image

24キロ 1時間48分28秒 キロ4分31秒

 

脚がしんどくて重くて、24キロでギブアップ。

水曜に12キロTペース、金曜に10キロMペースで疲れが残ってたのか、15キロあたりから脚が全然前に進まない。

呼吸はそれほどしんどくないのに。

30キロ走り切ってメンタルも鍛えたかったけど、これ以上頑張ってもペース維持できないし、やめとこうと戦略的撤退。

 

走り始めて2キロくらいでパラパラ雨降ってきて、帽子かぶっといて良かった。

 

今回24キロしか走れなかったけど、なんか本番の静岡マラソンでは2時間50分切りができない気がしない。

訳の分からない自信が出てきてしまった。

後ろ向きになるより全然いいから、このままのポジティブシンキングでいこうと思う。

 

 

 

 

なのに、ネットニュースで東京マラソンの一般参加者の出場を取りやめると見てしまう。

えー、残念過ぎる。

 

東京マラソンがこうなると、その後に開催予定のレースも中止になっちゃうかもな。

今のところ静岡マラソンでは中止の発表はないから、気持ちを切らさず練習と調整を自分のできる範囲でやっていこう。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村