大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2キロ×3本 2月19日

昨日の夜は練習会で、2キロ×3本でした。

23日(日)の読売犬山ハーフマラソンの調整で刺激入れとして2キロ一本勝負にする予定だったけど、中止になってしまったので、いつも通りの追い込んだスピード練習に。

設定は3本とも7分(キロ3分30秒)で、レストは5分ウォーキング。

結果↓

f:id:daikichi1019:20200220153852j:image

7分5秒

6分56秒

7分0秒

 

 

設定クリアできたような、できてないような。

1本目からキツイ。

2本目は何故か前半飛ばしてしまう。

3本目は走る前から脚にチカラが入らない感じだったけど、粘って粘ってかなりゼーハーしてギリギリ7分。

ま、良しとしよう。

 

 

 

相次ぐマラソン大会の中止について思うことをツラツラ書いてみようと思います。

 

僕の参加予定レースの現状は

2月23日 犬山ハーフマラソン 中止

3月8日     静岡マラソン 検討中

4月26日 ぎふ清流ハーフマラソン 検討中

 

静岡は中止かなと思ってる。

東京マラソン中止のニュースが出た時点で、静岡マラソンもヤバイなーと思って、中止が決定ではないにも関わらず、ヤル気が一気にシボんだ。

大会中止って、今まで何のために練習してきたと思ってるんだよ。

返金されないなんて大した事じゃなくて、練習の成果を出す機会が無くなったのがツライ。

去年の静岡マラソンが終わってから、早起きして走り込んできたし、マラソンクラブに入ってスピード練習もやった。

夏だって家出る前から汗かいてる暑さなのに、フラフラになりながらも走った。

家族に迷惑掛けないように彼らが寝てる時間に走ったし。(で、昼間寝ちゃうとブチギレられるから、睡魔と戦うことが日常。)

だって、速く走りたいもん。

レースで目標としてるタイムで走りたいもん。

だから、しんどい練習だって平気。

だったけど、その積み重ねを発表する場がなくなるのはツライ、落ち込む。

サクッとまた来年がんばろーなんて切り替えられない。

前の日曜に24キロ走って、いつもなら月火と12キロジョグだけど、走る気が起きなかった。

一応朝走れる時間に起きて、トイレまで行ったけど。

ま、いいや、ランオフにしようって布団に戻った。

張り詰めた糸が切れてしまった感じ。

 

でも昨日スピード練習して、簡単にやる気戻った。

しょうがない、また1年後目指して頑張るか。

とか言って来年もウイルスが流行して軒並みマラソン大会の中止になったりして。

今回中止にした事で、ホントに感染が抑えられたのか検証って出来ないのかなぁ。

じゃないと、また同じ事が起こったら同じ対応になってしまう。

 

僕は正直、マラソン大会に限らずイベントを中止、自粛する動きはやり過ぎと思う。

確かに未知な病気で怖い部分がある。

で、結局念には念をってことで中止になる。

世間の声が大きくなって自粛する。

 

こういう時にいつも思うけど、じゃクルマの運転は?

年間3千人が自動車事故で亡くなってる。

危ないけど、経済とか便利さを優先してみんな乗ってる。

餅とか豆とか食べて喉に詰まらせて亡くなる方もいる。

じゃ食べなきゃいいけど、美味しいから食べる。

インフルエンザが流行する時期だって、みんな罹患したくないけど、ディズニーランドにも行くし、ショッピングモールにも行く。

全部危ない危ないって言ってやめてたら家に篭ってヒッソリ暮らすしかなくなる。

 

でもそれじゃツマンナイから、バランス取って危なくないように気を付けてみんな生活してる。

今の風潮はなんか極端すぎる。

 

と、熱くなって書いてしまった。

ぎふ清流ハーフマラソンは開催されるといいな。

それまで地道に走力上げてこう。

見とけよ、コロナウイルス

速くなりすぎて驚かしてやるんだから。

 

とりあえず、23日はお一人様ハーフマラソンで、3月8日はお一人様フルマラソン予定。

それで悔しい気持ちを発散して、短い距離を速く走る練習に切り替え。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村