大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月5日 180分LSD

12月5日日曜は180分LSDでした。

 

前日土曜のセット練習。

実はLSDをやるのは初めて。

今までは「速いペースで走らなきゃ練習とは言えないでしょー」とやってなかった。

でも尊敬するランナーのコウさん(id:mitunis16)やてつさん(id:tetsu-san)がよく練習に取り入れられてるのを拝見して気になって、色々調べてみたところ実に良さそう。

スタミナ作りの為にやってみた。

 

ただどのくらいのペースで走るのが適切なのかよく分からないままスタート位置につく。

キロ6分よりは遅く行こうかなーくらいでスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211206170234j:image

26.7km 3時間00分7秒 キロ6分44秒

 

きっつー。これはしんどい練習だぁ。

 

コースはいつもの長良川河川敷を東に向かって、金華山ドライブウェイを登って下る。

下り終えなくても1時間30分経ってたら折り返して、そこからスタートまで戻ることにした。

 

スタートしてゆーっくり走る。

1kmのラップは6分39秒。

おお、意外にゆっくり走れた。

ゆっくり走れない人は速く走れない的なことを聞いたことあるからなんか嬉しい。

ちゃんとキロ7分弱で走れた。

よし、キロ6分30秒くらいで走ってみよう。

 

途中までは全然楽チンでただ退屈。

ドライブウェイの登りでは更に遅くなって、キロ7分39秒。ま、良いでしょう。

早朝のドライブウェイは木々に覆われて闇。

今回は特に霊的怖さは感じなかったけど、途中黒ずくめと思われるおじさんがライト持たず、反射ベルトなどもなく突然現れて、ちびりそうになる。

おはようございますと声かけると、おうと返事がある。

おうじゃねーし。

 

久しぶりの金華山からの愛知県方面の景色はヤッパリ綺麗だった。

ボンヤリ金色にピカピカ光ってて、ただの宝石箱やー。

気温がもっと下がったら、その分綺麗度も増すのでしょう。

 

その後は淡々と進んで、残り半分だ、残り○分だーと時計をチラチラ見て終了。

思ったより楽だったなぁと脚と時計を止めて、深呼吸して歩き出した一歩目でヨロける。

ぬぅ、フニャフニャでチカラが入らず自分の脚ではないみたい。

フラフラしながら帰宅して、シャワー。

カラダ全体がしんどくて何をやるにも動作が緩慢。

コ、コレがLSDか。

30km走のセット練だから、よりキツくなってるんだろうけど、これほどの疲労度とは。

LSDさん、馬鹿にしててごめんなさい。

これからお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

頑張りますので僕にスタミナを授けて下さいまし。

 

 

 

 

昼からは福岡国際マラソンをテレビ観戦。

普段は何かしらの家族の予定が入って、録画して後で見ることがほとんど。

今回はラッキーなことに息子のサッカーの練習がちょうどマラソンの時間でスタートからゴール手前までリアルタイムで観られた。ありがたや。

 

ヤクルトの高久龍選手を応援。

高久選手って走り方がカッコいいし、そもそもイケメンだし、他の選手はあまりしてないヘッドバンドしてるところが好きで、気になる選手の1人。

僕も次回のマラソンは真似してヘッドバンドして走ってみようかな。

 

設楽選手のまさかの棄権で驚いたものの、25kmあたりまでキロ2分58秒で刻む選手たちは神。

キロ2分58秒って、僕の1kmTTより速いんですけど。異常者達。

メチャクチャな速さでフルマラソン走るって考えられない。

後半は皆さんホントに辛そうで、応援してるコチラもチカラが入った。

レベルは全然違うけど、僕もゴール前で脚が動かなくて走れなかったと言えるくらい出し切りたいなと思った。

 

あと、サントリーのロコモアのCMで俳優のでんでんさんが70歳にして軽やかに力強く卓球してるのに驚いたマラソン中継だった。