大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート】袋井クラウンメロンマラソン

レースから一晩明けて、いつものフルマラソン後よりは筋肉痛は無いようです。

少しふくらはぎが張っていて、大腿四頭筋もちょい痛いくらい。

足の親指の人差し指側がマメになってて歩きづらいくらいで元気です。

良かった!明日はジョグの予定です。

 

では、初めて書くレポートスタート!

 

 

 

当日4時に起きて準備開始。

朝ごはんはいつもと変わらず。

5時10分の始発にギリギリ間に合って、鈍行で3時間弱かけて向かいましたー。

新幹線で行く選択肢もアリでしたが、交通費倍になってしまうと思うとケチ根性が発揮されて、ぼーっと行きました。

電車は乾燥するし、誰かの風邪をもらったら嫌なのでマスクして、口周りを自分の息で湿らせておきました。

目的地に近くなると、ランナーらしき服装の方々もチラホラ乗ってきて、スタートが近いぞってワクワクしてきます。

と、思ったらどこからか「パチッ、パチッ」と音がします。

周りを見渡すとおじさんランナーが座席で、、、手の爪切ってました。。

何故電車内で??

そのあと、ちゃんと爪を削って満足されていました。

袋の上で切ってるから、まいいかーと思いながらも面白いエピソードゲットにガッツポーズです。

 

そして8時過ぎに目的の愛野駅到着。

結構混んでる。

15分くらい歩いて会場に。

エコパと言う陸上競技場をスタート、ゴールにしていましたが、なかなか迫力ある佇まい。

テンション上がる!

 

スタート1時間前に液体の栄養剤を飲んで400kcalほど補給。

これおススメです。液体なので早く吸収されてエネルギーになるので、僕は毎回飲んでます。

 

着替えて荷物を預けて、トイレにいこーと探すとなかなか見つけられない。

招集時間が近付いて、早歩きが駆け足に変わりながらトイレを探し、なんとかトイレ到着で事なきを得る。

5分前に集合場所に着いて、Aブロックの真ん中あたりで待機。

エコパが工事中のため、いつもとスタート地点、コースが若干違うようです。

初参加なので何も気になりませんでしたが。

で、9時10分にスタート!

スタートのロスは13秒。

よーし、絶対12時10分前に戻ってくるぞー!

 

エコパの周りを回って、ロードに出て行くコースですが、途中駐車場の一部で横幅1メートルくらいの道があり、なんとかスルー出来たもののちょっと危ないなぁと思いつつ、4分15秒を巡航ペースに決めて進みます。

そして、ゲストの猫ひろしさん発見!

ハイタッチしようと近づくも、このあと何人もハイタッチすると猫さん手が痛そうだなぁ、と一瞬考えてしまい、手を引いてエアーハイタッチ、、楽天イーグルスか!

 

ロードに出て、3キロの看板見つけ自分のGPSウォッチを見ると3.8キロ、、

何故こんなに狂ってる??

4分15秒で走ってる感覚なのに??とパニックになりながら、周りのランナーに聞いてみると、多分距離の表示が間違ってますねーと言うことで見解一致。

ま、そのうち看板と時計の距離があってくるかーと軽く考えていました。

ゴール後に分かったのですがどうやら、工事のためにいつもと違うコースだったので、誘導を間違い800メールほど予定にはないコースを走ったようです。そこにさっきの横幅1メートルも含まれていて、だからかーって納得でした。

で、結局40キロまでずーっと距離は間違っていました笑

 

続きます。