大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

4月25日 38kmロング走

4月25日日曜は38kmのロング走でした。

 

本来、ぎふ清流ハーフマラソンの日だったけど中止に。

なので、朝早くにコースを含むロング走にする。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210427193813j:image

f:id:daikichi1019:20210427193823j:image

21km 1時間40分20秒 キロ4分45秒

 

まず家からぎふ清流のスタートまで走る。

思ったより遠くてスタート地点に着くまでに8.5kmも走ってしまう。

帰りも同じコースだから、8.5+21+8.5=38km、、いや走り過ぎだー。

前日に距離を計算しなかった凡ミス。

朝仕方ない、文句言わずに走るか。

途中、僕と同じようにコースを走ってるっぽい3人組の男性とすれ違う。

考えることは同じだね。

 

その後は黙々と走る。

更に黙々と走る。

やっぱり沿道の応援がないと寂しいし、スライド区間ですれ違うはずだったトップ選手、ブログ繋がりの方々がいないのはつまらないな。

 

特筆することはなく、淡々とゴールまで。

ホントは競技場の中のトラックがゴールだけど、入れないので少し手前で終了。

結局初めの3人組しかランナーはいなかったな。

時計を止めて直ぐに帰り道へ。

イムリミットが迫ってたので速めに走るも、ハンガーノックっぽくなってきてカラダ動かすのがしんどい。

朝起きて水しか飲まなかったのはダメだったな。

なんとか家にたどり着いてフィニッシュ。

 

フルマラソン本番は序盤から給水するけど、ロング走の時は全くしない。

だったらフルマラソンの時も給水を取らないようにするか、もしくは練習の時にもちゃんと飲むか。

本番を想定した練習をしないとな。

 

 

その後、昼前から息子と金華山に登る。

体育の50m走で友達のカンちゃんに負けたのが悔しくて、体力つけたいとのことで、息子から誘われた。

で、そのカンちゃんも一緒に登る。

友達と一緒だからか、息子はいつもより頑張って登る。

春らしい天気で気持ちいい。

ちょっと汗ばむくらいで爽やかー。

頂上まで行って岐阜城の目の前で昼ごはん食べる。

景色良いし、菓子パンうまいぜ。

 

カンちゃんが岐阜城を指差して

「このお城って何時代に人が住んどったのー?」

と聞かれたので、江戸時代くらいだよーと答えると

「おじさんはその時、生きとった?」

と聞かれた。

じゃあ僕は現時点で400歳越えじゃないかーい。

むしろ年より少し若く見えるくらいだけどな。

カンちゃん侮れないぜ。