大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習】400メートルインターバル10本3月30日

会社のパソコン関係のパスワードを「shizuoka0255」←静岡マラソンで2時間55分切るぜ!の意味。

にしてたけど、変更して下さいとパソコンに指示されて、何にしようかなーと考えた結果

「jyukkiro36」←10キロタイムトライアルで36分台で走るぜ!の意味。

に変更。

今のところ36分台で走れる兆しは全くない(練習のベストは38分19秒)けど、願えば叶うってことで。

毎日仕事の時に入力してたら洗脳されて、走れるようになる期待を込めて。

 

 

今朝は初めて400メートルインターバル走を10本やりました。

目的は

・スピードをつける

・フォームをカッコよくする

ストライドを伸ばす、腕振りを大きく左腕が落ちすぎないように

この2つ。

設定は疾走区間を80秒とジョグ90秒。

 

初めてだったので400メートルをどのくらいのスピードで走るのがいいのか、分かりませんでした。

1キロインターバルの時は大体335〜340くらいなので、キロ320くらいをターゲットに。

そのスピードを400メートルに直すと80秒と言うことでスタート。

と、言っても結局、今の一本を何秒で走れたかは確認できないけど。

自分の感覚で普段の1キロインターバルより速くってイメージで。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190330113829j:image

72-81-81-78-80

84-85-85-86-83

平均81.5秒

 

設定未達成。

3本目くらいまでは余裕があったけど、それ以降はバテてしまって、1キロインターバル走としんどさは同じくらいに感じた。

400メートルの長さがどのくらいか分かってないから、設定してる時計がいつなるのか予想がつかない。

おそらく350メートルくらい走ったとこで、足と胸がキューっとなって苦しい。

恋と同じ?いや全然違う。

 

そのあと6キロジョグして、流しを2本。

 

1キロインターバル走より手軽で、大きな動きで走れた感じ。

スピード練習のつもりだったけど、心肺にも結構刺激が入ったと思う。

これからの土曜日練習は1キロと400メートルを交互に入れてみよう。

で、毎週日曜は距離走。

 

水木と全然うまく走れなくて気持ちが落ちてたけど、今日は気持ちよく走れた。

来シーズンに入る前にしっかり走力あげるぜ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村