大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

8月の振り返り

井上陽水の少年時代とか、森山直太朗の夏の終わりを口ずさんでしまう季節になってきた。

日中は暑いけど朝晩はかなり過ごしやすいし、なんてったって日の出が遅い。

今朝も結構な暗闇からのスタートだった。

夏が終わっちゃうのは寂しいけど、走りやすい季節になってきて、ワクワクしてる。

それと同時に夏に出さなかったスピードが秋冬に出せるのか不安もある。

 

と、言うことで8月の振り返り。

f:id:daikichi1019:20190831213510j:image

走行距離 394キロ

走った日数 28日

ポイント練習 10回

1キロインターバル×7本

2キロ+1キロ×2セット

5キロペース走

10キロペース走

12キロビルドアップ 2回

21キロ起伏走

24.5キロ起伏走 2回

24キロペース走

 

距離は初めての300キロ超え。400キロ目前。

ランオフは3日。

やっと少しだけ変態の一員になれた気がする。嬉しい。

6月7月とシンスプリントと謎の体調不良であまり走れなかったから、ようやく走り込めた感じがする。良かった。

と、言っても今後も走行距離にはあまりこだわらずに

・できるだけ毎日走ること

・ポイント練習は目的を持ってクリアすること

・怪我をしないようにすること

を意識して走りたい。

 

怪我をしないように、セット練習以外のポイント練習の翌日は必ず疲労抜きジョグをキロ6分10キロ走るようにした。

走ってる時はカラダが重くてしんどいし、走り終わったら当然疲れる。

けど、ランオフにするのとは違ったカラダの軽さを実感してる。

これからも継続決定。

 

9月からはスピード練習を継続しつつ、長い距離を速く走る練習をしていかねば。

8月の起伏走はキロ5分ペースだったけど、キロ4分30秒くらいで行けるようにしなきゃだし、平坦な30キロ走ではキロ4分15秒くらいで走れるようにしたい。

ハーフの予行練習もしたいしなぁ。

あんまり予定キツキツに組んでも良くないけど、やりたいことをやって悔いのないようにシーズンを迎えたいな。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村