大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

22日ぶりのラン

昨日の朝走りました。

もう痛みはほとんどないと感じたので5kmだけゆっくり走ってみました。

 

オフにしてた期間は朝ゆっくり寝て、のんびり準備してて、それに慣れてしまってたから起きられるか不安だったけど、サクッと目覚めました。

㌔6分半から7分くらいでゆるーっと走りました。

走ってる時もやっぱり違和感というか、痛くなりそうな感じがしてたけど、家に帰ってからもぼんやり重いくらいで済みました。

治療院で「足の親指にチカラが入り過ぎてますね。人差し指、中指を意識して走りましょう。」と言われて意識はするけど、親指にチカラ入れない感覚全然分かりません。

 

僕は自分のカラダと対話するのが苦手です。

感覚を言語化すると言うか、数値化すると言うか。

このシューズは自分に合うとか、この走り方がしっくりくるとか。

久々に引いた風邪も、これはカラダがしんどいのか、気のせいなのかよく分からなくて、クリニック行ってもうまく症状伝えられません。

これからは自分の感覚にしっかり目を向けて、変化とか思ったこととか覚えていこうと思ってます。

 

とかなんとか言って走るのはやっぱり気持ち良かったです。

ただ2日連続走ってぶり返すのは嫌なので今日はお休みしました。

次は日曜月曜と走ってみます。

 

直近の目標は

・2月のよこはま月例マラソンを走り切る

東京マラソン完走する

名古屋ウィメンズマラソンでトップ選手と40km付近で1kmくらい並走して、テレビに映る(1月から妻の前で、息子と応援に行くと約束してるので、多分行けるはず)、そして知り合いランナーを全力応援する

です。

 

さっき東京マラソンからアスリートビブス(ゼッケンの方がピンとくる)の案内があってスタートはBブロックのようでした。

楽しみです。

 

大阪国際女子マラソンの全ランナーのゴールシーンをYouTubeで見つけて、正座して拝見いたしました。(ねぇさんのゴール、出し切った感じがめっさカッコよかったです)

2時間57分くらいゴールしてるランナーがゴールラインをジャンプして通過しててキュートでした。

マリオがハテナブロック叩く感じで。

東京マラソンのゴールはそれを真似してニッコリ笑ってジャンプしてゴールしてみようと目論んでます。