大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

名古屋シティマラソンの走り方

明日3月14日は名古屋シティマラソンです。

 

名古屋ウィメンズマラソンと同じコースを半分まで走る。

レースは2019年12月以来で、実に約1年3ヶ月振り。

久しぶりー。

レース前のワクワクを味わえるの嬉しい。

参加できるのも嬉しい事だけど、当日も楽しみたいし、実力出し切って満足感、達成感もほしい。

 

目標は1時間20分切り。

今までこなせた練習を振り返るとちょっと高いハードルだけど、このタイムに向かって突っ込んでいこうと思う。

なので、キロ3分47秒。

途中でスピードをキープ出来なくなった時に粘るための第2の目標としては、1時間21分切り。

失速はココまでにとどめたい。

でももし、15km地点あたりでどうしてもダメだと思ったら、最低限自己ベスト更新はしたいところ。

今までのハーフマラソンベストは2019年1月の1時間22分22秒。

コレが必達目標。

ガンバリマショー、タノシミマショー。

◎1時間19分59秒

○1時間20分59秒

△1時間22分21秒

 

 

 

で、自分のラン以外に楽しみなのが、同時開催の名古屋ウィメンズマラソンランナーとのスライド。

エントリー代が激高で、入金期限ギリギリまで悩んだ。

でもリアルで知り合いのランナーやブログを読ませて頂いてる皆さんと走りながらエール交換できるチャンスと思って走るのを決めた。

 

、、果たして本当にスライドできるのかしら?

心配になって、エクセルに目標タイムごとの5kmおきの通過時刻をババっと入れてみた。

 

まず前提として

・ハーフの方がスタート時間が1時間5分遅い。

・スタートロスは考えずにグロスタイムで考えてみた。

(ただブロックごとのウェーブスタートらしいのでどのくらいスタート時間が遅くなるか分からないけど、5分もないだろうし参加人数も減ってスムーズにスタートするとふんで、そこは無いものとした。)

以上を考えながらコースと予想通過タイムを見比べる。

f:id:daikichi1019:20210312163023j:image

※ウィメンズのコース。結構スライド区間が多い。

 

まずゴールが2時間20分くらいのトップ選手。

僕がスタートする前に、既に20kmあたりにいる。はえー。

ギリギリ、ウィメンズの40km手前でスライド出来るかどうか。いや、難しいかも。

 

次は、サブスリー

ウィメンズの17kmあたりでギリか。

いや、これは僕がスタートしてから2kmをキロ2分30秒くらいで走らなきゃ無理だな。残念。

 

その次は3時間30分。

ウィメンズ15〜17kmあたりでスライド出来そう。

 

そして4時間

ウィメンズ14〜15kmあたりでスライド出来そう。

 

検証した結果

・2時間20分のトップランナーとはスライドできるか微妙。

サブスリーレベルのランナーとはスライド出来ず。

・3時間20分〜4時間のランナーとは桜山〜今池あたりでスライド出来そう。

 

ただ最大の懸念として、中央線側を走れないかも、がある。

ウィメンズの完走目標のゆっくりランナーが中央線側を走ってると思われるので、歩道側を抜いて行くことになりそう。

ま、仕方ないな。

その時は潔く諦めましょう。

 

 

こんな感じの格好で走ります。

f:id:daikichi1019:20210313111332j:image

久々のはてなブログノースリーブ。

勝負服だぜ。

風で帽子が飛ばされませんように。

さー、楽しんでこよう。