大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

10kmジョグ 穴あき 枕カバー干し忘れ

今回の3連休では12日月曜だけ走りました。

土曜は金曜の深夜バスで眠たくてオフ、日曜は息子がスノーボードに行く(息子と2人で)というのでオフでした。

日曜月曜と走ろうと思ってたけど、痛みがぶり返しては元も子もないので良しとします。

走ったのは岐阜のマイコースで、10kmを㌔6分30秒ペースから5分30秒まで上げました。

走り始めに少し痛みを感じたけど、すぐに気にならなくなって、走り終わってからも問題ありませんでした。良かった。

少しずつ距離とスピードと走る頻度を上げていきたいです。

 

 

ところで

身内の先輩夫婦の夫さんが要介護状態になってしまいました。

で、妻さんが介護をしているのですが、以前から夫婦仲が良くない2人で、お互いがストレスフルで壮絶な介護生活をしていると聞きました。

もし自分に介護が必要になったら、逆に妻の介護をすることになったら、と考えるようになりました。

やっぱりお互いが元気なうちから仲良くいて、もしどちらかのお世話をすることになっても愛情を持ってやり取りをしたい、と思うようになりました。

 

と、言うことで帰省した自宅では全力で仲良くしようオーラを出します。

今までは家事をやることに感謝されなかったり、あまりにも理不尽な依頼に不機嫌な態度を取ってたかもしれない。そう考えてとにかくニコニコ楽しく過ごすことにしました。

それと家では仕事モードをオフにしてるから、妻に自分から話しかけることが少なかったかもしれない。そう考えて横浜であったこととか、思ったことをとにかく話すようにしました。

 

その心掛けのおかげか妻は機嫌良くいてくれて、家族で楽しく過ごせました。

なんだ簡単じゃないか。自分の心掛け1つで良い雰囲気で過ごせることが分かりました。

、、月曜の10時までは。

妻の機嫌が急速に悪くなったのは、息子のスノボウエアのズボンの裾が擦れて穴が空いていたことを発見してからです。

ちなみに息子のウエアは買ったばかりで、今回初めて着たのでした。

妻「なんで穴が空いているの?」

僕「サイズが大きいから、裾が長くて擦れてしまったのかな」

妻「そんなことは分かってる。砂が付いてるってことは、普通の雪のない道路で歩いたってこと?」

僕「あ、滑り終わって車に戻ってから息子に脱ぎなよって言ったけど寒いからまだズボンは着てるって言われて脱がなかったんだ」

妻「なんで脱がせないの?そのせいで買ったばかりのウエアにもう穴が空いちゃったじゃん。普通気がつくよね。あー、もう気分悪い。何もやる気なくなった」

となり、息子に対しても烈火の如く怒りをぶつけていました。

僕が気が付かなかったせいで、、すまん息子よ。

結局最悪の雰囲気となり、息子と2人で外に出ることにしました。

 

なんだよー、せっかく頑張ってて調子良かったのにちょっとしたミスで全部帳消しじゃないかー。

穴が開くくらいいいじゃないかよー。

 

そしてもう一つのピンチに気がつきます。

午前中に干した洗濯物で、洗濯機の中に干し忘れがあったのです。

我が家のルールで、1階にしまうものは1階に、2階にしまうものは2階に干すことになっています。

ウエア穴あき問題で雰囲気の悪い中、そそくさと干し終えて、早く外に出たい気持ちが勝ったことにより、2階に干すはずの枕カバーを洗濯機の中に残して干し忘れてしまいました。

それに気付いたのは息子と外出から帰宅して14時ころ。

手洗いうがいした時に忘れ去られている枕カバーを発見しました。

や、やべぇ。エマージェンシー。

すぐに妻にバレないようにこっそりベランダに干しに行きました。

陽が沈むまでに乾きますようにと強く願いながら。

結果、神様に願いが通じて、妻にバレぬままギリギリ乾きました。

太陽さんしっかり顔を出しててくれてありがとう。感謝リスペクト。

ちなみに妻は僕と息子の外出中にソファで録画してあるドラマを観たり、昼寝をしていて動かなかったようで枕カバーを発見できなかったようです。助かった。

 

その後、妻は時間と共に機嫌を取り戻し平和な時間が戻りました。

ちなみにウエアの穴は防水の補正シートでカバーして、妻にOKをもらいました。

 

 

ランよりもグチが多くなってしまいます。

と、言うかグチの内容が全体の9割。

ランのこと書けるように走りたいものです。