ぎふ清流ハーフマラソンの応援4月28日
昨日4月28日、岐阜県岐阜市で開催されたぎふ清流ハーフマラソンの応援に行ってきました。
応援だけで参加するのは名古屋ウィメンズマラソンに続き2回目。
サッカーを始めた息子は今回参加できずに1人だったから、かなりフットワーク軽く行けた。
今回はガッツリ地元で知り合いもたくさん走るし、トップランナーも見れるし、楽しみでした。
結果から言うと大満足な応援デーでした。
まずは1.5キロあたりで待機。
設楽選手がトップで通過。
はえー!!
ハーフの距離だとキロ3分より速く走ってて、写真もうまく撮れないくらいのスピードだったし、応援も「設楽選手!」としか言えなかった。
そのあとすぐ川内選手と園田選手が通過して、あとは知り合い探し。
全然見つけられなくて、ギリギリしょうじさんを発見して声を掛けるも目の前を通り過ぎたところだったから僕と気付いてもらえなかった様子。
で、仕事関係の人を探すも全然見つけられない。応援場所を間違えたなぁ。
最後のランナーを見送ってから20キロ手前あたりまで移動。
その途中で、見覚えのあるランナーが。
Aブロックのゼッケンを付けて、コース外を小走りで行く長身ランナー。
あ、サムさんだ。
いつもブログを読ませてもらってて、顔を覚えていた。
追い掛けて声を掛けると、痛みがあってDNFだったよう。残念。
気さくにお話ししてくださって、メチャメチャ嬉しかった。
ブログのイメージ通りのフレンドリーでお茶目な方だった。ありがとうございました!
20キロ手前地点で、しばらく待つとトップランナーが通過です。
当然だけど、やっぱりめちゃ速い。
顔も全然苦しそうじゃないし、むしろ楽そうに見えた。
後ろ姿を見送りながら凄すぎて鳥肌立った。
そのあと自分と同じくらいのタイムのランナーを見送ったけど、思ったよりスピード感がある。
自分もこんな風に走れてると思うと嬉しい。
フォームはおいといて。
サムさんに聞いてて参加されてるのを知った、みやみさんもここで見つけることができた。
いつもブログを読ませててもらってて勝手に親近感を覚えてて、想像通りのステキなお姉さん。
「みやみさん、頑張って」と、声を掛けると、「ありがとう」と笑顔で思ったより高くて可愛い声で応えてもらう。
う、嬉しい。
またどこかでお会いできますように!
そして、しょうじさん発見。
目標を1時間40分にされてたと思うけど、かなり余裕あるタイムで通過。素晴らしい!
お疲れ様でした!
今回の応援で、またまたかなりの刺激をゴリゴリにもらって、もっと速く走りたい思いが強くなった。
朝に距離走を撃沈してしまってたけど、そんな自分が情けなく感じて、心を入れ替えてガンバンベと誓った。
あと、応援のポジション取りは大事だなーと思った。研究が必要。
たくさんいるランナーの中から知り合いを探そうとキョロキョロしてて、酔ってしまった。
帰りのチャリはフラフラしてた。
よし、まずはこの連休でしっかり走り込んで、暑くても走れるチカラをつけよう。