大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習】12キロビルドアップ走5月15日

昨晩、練習会で12キロビルドアップ走をしました。

土曜日に12キロペース走をしたばっかりで、似たようなメニューになってしまうけど、仕方ない。

設定はボンヤリ4キロごとに405-355-345をイメージするけど、速い人にできるだけついてく感じで行こうと決める。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190516113121j:image

f:id:daikichi1019:20190516113129j:image

46分23秒 キロ3分51秒

 

入りの2キロまではキロ4超えててまだ余裕あるけど、3キロラップでキロ4を切ってしまって、後半ビルトアップできるのか?って自問自答。

でも前についていくしかないと離されないように頑張る。

8キロで343出してしまって、かなりツラくてこれ以上、上げられないーと思ったけど、なんとか前にしがみつく。

その結果、ラスト2キロを343-330まで上げられて良かった。

前に先輩が走ってたから、追いつこうとゼーハー言いながら追いかけた。

13キロのラップは距離がうまく測れていなくて、足りない分ゴール地点までのダッシュ

やっぱ、自分より速い、強い人と走るのはいい。

1人で走るよりも確実に追い込めた。

走り終わった後も、ツラすぎて膝から手が離せなかった。

今の自分の全力を出し切れた。

 

最近は練習でキツくなってくると、ちみのすけさんが前に書いてた「ここがおいしい時間」って思って、もうひと頑張りできるようになった。

この悪魔の呪文、地獄の自己暗示いいですね!

ポイント練習は追い込んでナンボと思うので、その時の自分のめいいっぱいを出すために、唱えながら走ってます。

 

 

 

4月末のぎふ清流ハーフマラソンで応援してから設楽選手のファンになってます。

あの飛んでるみたいに走るの、めちゃかっこいい。

で、何気なく設楽選手の体型をウィキペディアで調べると、

170センチ48キロ。

48キロ??

ほっそー!

 

これ見てから僕の魂に火が付いてしまった。

現在174センチ62〜63キロの僕。

秋から冬は気を付けて60キロくらいで維持出来てたけど、この時期は気が抜けて食べすぎちゃう。

常時50キロ台をキープできるようにならないかなー。

 

と、言っても人によって適正体重は違うと思うし、軽ければいいってものでもないと思う。

カラダが軽くなっても、体力落ちたら意味ないし。

自分が1番速く走れる体重探しをしよう。

 

まずは減量して、感覚がどうなるか試してみる。

方法としては、朝はしっかり食べて、昼飯抜きと夕飯の炭水化物を減らす。

夕飯後のオヤツ抜き。いや、オヤツは抜くのはキツ過ぎるから、減らすってことで。

あと、息子が残した夕飯は食べない。

捨てるのはもったいないので次の日の朝に持ち越し。

以上、ダイエットの決意表明でした。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村