大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

故障の経過と週末

ランオフから9日目。

シンスプリントだいぶ良くなりました。

日曜に歩いた時に、痛みを全く感じないことに気が付いて、嬉しくてケンケンジャンプで確認。

まだ完全ではないけどかなり治ってる。

土曜は少し痛かったんだけど、日曜は一気に楽になってる理由が分からないけど。

ちなみに土曜は室内で30分500円のボルダリング&トランポリンの施設に子供と行って、痛いこと忘れてトランポリンで子供心全開でヨダレ垂らしながらピョンピョン跳んで、スネが痛くなる。。

そりゃ当然です。

すぐにやめてトランポリンの上を追いかけっこに切り替え。

とりあえずシンスプリントは順調に良くなっております!

ただ湿布貼ってるとこがかぶれ気味で痒い。

皮膚ヨワヨワなのですー。

 

 

で、日曜は自分が走る以外の走る事に関しての話題が2つありました。

1つは、土曜の夜にテレビ朝日系で放送してる、「激レアさんを連れてきた。」の録画を観たこと。

f:id:daikichi1019:20190617212331j:image

※番組のツイッターより

 

ラソン関係の話だと思ってなんとなく聞いてたら、ものすごい話だった。

ウルトラランナーの石川佳彦さんがゲストで登場してて、面白かった。

ウルトラマラソンに関しては疎くて存じ上げなかったけど、スパルタスロン2018の優勝者でその他にも経歴はとんでもない。

30キロ走→仕事→30キロ走、とかあり得ないし、フルマラソン走っても全然疲れないなんて恐ろしい。

石川さんは芯が強くて、考え方で勉強になることがたくさんあった。

もう放送が終わってしまってるので、今から観る方法があるかは分からないけど、ランナーさんには是非観て欲しい内容だった。

 

 

2つ目は、小1の息子のかけっこ教室の無料体験。

1時間の内容で小学生を対象に走り方を教えてくれるってことで申し込んで、息子に走り方をマスターして欲しいなーってのと、自分のマラソンに有益な情報ないかなーと少しのスケベゴコロで参加。

体育館の中で白線の上を走ったり、スキップしたり、大股で行ってみたり、後ろ向きで行ってみたり。

最後に担当の先生が「走り方を教えるのは簡単だけど、それでは応用が利かなくなるから、ヒントを与えて自分自信で考えるメニューにしました」と話してて、何が正しい走り方に繋がるのかは全く分からなかったけど、色んな動きをする事が大事っぽい。

入会して、習いに行かせてもいいかなーと思ったけど、家族会議を重ねる必要があるなぁ。

 

そんな感じの週末でしたー。

走らないから、その分睡眠時間が増えてるのに日中の眠さは変わらない。

心の張りがないからかなぁ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村