大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5キロ+1キロ 9月18日

家のお風呂でカラダ洗うのに牛乳石鹸使ってます。

僕は液体のボディソープが楽でいいんだけど、妻がお肌に優しいからと半年前くらい前から牛乳石鹸

ま、確かに僕も息子も皮膚が弱いから、その方がいいのかも。

でもなー、泡立てるのが面倒。

僕はヒフヨワだからタオルでゴシゴシ洗うと痛い。

だから、自分の手で優しく洗う。

泡が足りなくなって、何度も石鹸と手を擦り合わせて洗うのは手間だなぁ、なんて話をしてたら妻が

「ココの毛で泡立てたらいいんだよ。」

とシモノケを利用してうまいこと泡を作ってるではないか。

 

なんか汚くない?と言いかけたけど、妻がいいならいいかと思って実践。

お、泡立つ。

これはいいかも。

 

使い終えた石鹸にチチレゲが付いてるのに気が付かなくてそのままにしてたらゴメンね。

怒っちゃやーよ。

 

 

 

昨晩、練習会に参加。

メニューは5キロ+1キロで、レストは1キロジョグ。

設定は5キロを18分20秒(キロ3分40秒)、1キロを3分15秒で。

気温は24℃。

f:id:daikichi1019:20190919111251j:image

昼も曇ってて道路も全然暑くない。

と、言うか涼しい。

時々吹く風が気持ちいいくらい。

2キロジョグしてスタート。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190919111240j:image

18分10秒(キロ3分38秒)

3分8秒

 

よし、設定クリア。

5キロの後に1キロが控えてるから、そこまで追い込んでないけど、18分10秒で走れたのは嬉しいな。

5キロ走だけで全力なら18分は確実に切れそう。

近いうちにキロ3分30秒でおして、17分30秒でいけたらいいなぁ。

 

その上、1キロを3分8秒で走れたのは大満足。

最後200メートルくらいで前の人に追いつこうとギアを変えたら、自分で驚くほどスムーズに足が動いていいダッシュができた。

1キロTTしたら2分台いけるか?なんてニヤニヤ。

 

 

ホント暑い8月に頑張って良かったー。

暑い時は全然タイムも上がらなくて毎回ココロがバキボキに折れてたけど、涼しくなったら走れるようになるからって自分に言い聞かせて頑張れた。

ザ・ボーナスタイム。

スピード強化しつつ、長い距離も走れるように精進。

土曜に30キロ走して、日曜は10キロをどのくらいで走れるかチャレンジしてみようかな。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村