大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

30キロ走 10月27日

日曜にレースだった皆さんの速報を見て、興奮してます。

これまで積み上げてきた練習を、全力でブチカマした皆さんはメチャカッコイイです。

タイムという結果が、シビアに出るから予定通りに行かなかった場合はしんどいです。

でも、プラン通りで走れた時はホント嬉しいですよね。

僕は今シーズンはまだレース出てないので、その気持ちを早く味わいたくてウズウズしてます。

極上の刺激をいただき感謝です。

 

 

 

週末にいびがわマラソン湘南国際マラソンの案内が届いて、早速中身を開封

恐れ多くも両方Sブロックから走らせてもらえる。

2レースとも走ったことあるから、コースは分かってるんだけど、コース図を見ながらじっくり読み込む。

ニヤニヤしながら

「楽しみだー」

と小声で呟くと

妻から

「あなただけね。」

と被せ気味に突っ込まれる。

迂闊に独り言も言えねーぜ。

 

 

 

昨日30キロ走してきました。

前日の土曜に金華山起伏走で結構な疲れと大腿四頭筋の筋肉痛があったけど、日程的にいびがわ前に30キロ走るのは今日が最後のチャンスだからチャレンジしてみた。

設定は前回(火曜)失敗したキロ4分15秒ペース。

アップの2キロジョグの感じだとカラダ重いけど調子は悪くなさそう。

結果↓

f:id:daikichi1019:20191027103509j:image

f:id:daikichi1019:20191027103528j:image

f:id:daikichi1019:20191027103536j:image

2時間6分9秒 キロ4分12秒

 

 

合格。

前回失敗したし、前日の疲れもあったからできるか不安だったけど、クリアできて良かった。

途中15〜18キロくらいは、それほど疲れを感じてなかったものの4分15秒をオーバーしてしまった。

このままズルズルのパターンか、と弱気になったけど呼吸はそれほど辛くないし、その後ペース戻せた。

後半は4分10秒切るペースを維持できたし、ラスト1キロも3分52秒まで上げられる余裕もあった。

 

よし、これでサブスリーの土台と自信ができたかな。

2週間後はなかなかの坂道コースだから自己ベストを目指すのは厳しいけど、サブスリーを狙ってコースベスト出したい。

 

いびがわ後は4分10秒とか4分1桁で30キロ走れるようにしとかないと、サブ50は遠い夢だなぁ。

うん、気合い入れていこう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村