大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

30キロ走 10月22日

先日の夕飯後、妻に

「お皿、うるかしといて。」

と言われ

「はいですぅ。」

と答えようとして、ん?うるかすって何?

文脈的に「濡らす」とか「水につける」と判断できたけど、結婚して10年以上も一緒にいるのに聞いたことない言葉ってあるんだなぁ。

妻は方言じゃない、あなたが知らないだけ、的なことで罵られかけたけど、調べると北海道東北の方言っぽい。

妻の父は東北出身、母は北海道出身なので関東育ちの妻だけど、北日本の言葉を使うのも分かる。

最近は息子と2人で

「〇〇うるかす?」

と言い合うのがブーム。

 

 

 

 

前の土日でマルッと2日間ランオフで予定通りとは言え不安になる。

昨日月曜は仕事前に14キロジョグ。

今日はありがたいことに祝日で30キロ走をやることにした。

前の30キロ走が9月21日だったから、実に1ヶ月振り。

フルマラソン本番が近い上に、ロング走に苦手意識あるのに大丈夫かしら、、

つべこべ言わずにキロ4分15秒で走ってみよう。

結果↓

f:id:daikichi1019:20191022121849j:image

f:id:daikichi1019:20191022121903j:image

f:id:daikichi1019:20191022121916j:image

2時間9分12秒 キロ4分18秒

 

ムムム、チャレンジ失敗。

18キロまではなんとかサブスリーペースを維持できてたけど、それ以降は脚を前に出せずユルユルと減速してしまった。

昨夜から雨が降り続いてて、14〜15キロで水溜りの中をジャバジャバ500mほど進まなきゃいけなくて、それで余計なチカラを使ってしまったからと言い訳しとこう。

 

30キロ走はやっぱシンドイ。

走る前に60.4キロあった体重が、走り終わって計ると58.0キロ。

瞬間的なダイエットとしては優秀過ぎるな。

途中無補給で、汗ヨダレハナミズが出ただけだから?

走った後は食欲もあんまり出なくて、無理矢理朝ごはんを詰め込む。

息子の国語の宿題の音読を聞いて、終わった後に読み方の◎◯△を記入する係を仰せつかったのに途中で寝てしまって、「ちゃんと聞いてて」と、妻と息子に当然叱られた。

ごめんなしゃい。

 

今週末も30キロチャレンジして、サブスリーペースで走り切れるようにしときたいな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村