大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

続・風邪を引かない努力

先日妻に

「あなた、最近風邪引かなくなったね。」

と言われた。

確かに。

前はカラダヨワオで半年に一回はしっかり風邪引いて、発熱して病院行って寝込んで、だった。

走る距離が増えてカラダツヨシになったのかなぁ。

いや、半年前から変えてることあったわ。

それがコレ↓

daikichi1019.hatenablog.com

 

以前、風邪の予防に関して書いたけど、うまく書けてなくて改めて書き直したいと思ってたし、これからゴリゴリのマラソンシーズンに入るから自分自身の復習と少しでも皆さんのお役に立てればと思って、続編を書いてみる。

 

元はこの本に出会ったことから習慣を変えた。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%82%92%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E2%80%95%E2%80%95%EF%BC%AD%EF%BC%A2%EF%BC%A1%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%9633-%E8%A3%B4%E8%8B%B1%E6%B4%99-ebook/dp/B079FF9CTCwww.amazon.co.jp

 

簡単に言うと、風邪の予防は、鼻と口に風邪のウイルスを入れないことが重要。

この本を参考に僕流のカスタマイズを加えた予防法をご紹介。

 

・石鹸で手を洗って、うがいする。

トイレに行く時、外から家に帰った時は必須。

特に指先を念入りに洗う。

親指は逆の手で握ってグルグルする。

指に付いたウイルスが鼻と口に入らない為に。

 

・顔を触らないよう意識する。

実は結構顔触ってることに気づいた。

手洗い前に鼻ほじり禁止。

 

・鼻呼吸を意識する。

鼻呼吸は加温と加湿をしてくれて、かつ異物を除去してくれる。

意識すると意外に簡単に鼻呼吸できる。

走るときはもちろん口呼吸だけど。

 

・電車とかバスはマスクする。

風邪ウイルスが飛沫感染するのをシャットアウト。

 

・不特定多数が触るもの(ドアノブ、電気のスイッチ、電車の手すり等)は利き手じゃない方の手で触る。あるいは肘で触る。

何故なら顔を触っちゃうときは大抵利き手だから。

あんまり行儀良くないけど、肘でいけるときは肘を使う。

 

・インフルエンザワクチンを接種する。

インフルエンザなったとしても症状が軽く済む。

 

・少量頻回で水を飲む。

車で外回りしてて、いつも2リットルのペットボトルの水を常備。

喉を潤す目的。

飲み過ぎて頻尿。

 

 

こんな感じ。

せっかく練習がうまくいっても、当日風邪で100%のチカラが出せなかったらもったいないし、練習メニューも何日かこなせなくなる。

皆さんが体調万全でレースに臨めますように!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村