大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!

20キロペース走 11月17日

土曜はポイント練習で撃沈した後、息子と2人でサッカー観戦に行きました。

地元のFC岐阜の試合で相手はヴァンフォーレ甲府

小中高と野球少年だった僕はサッカーとはほとんど縁がなかった。

今も日本代表戦をたまにテレビで観るくらい。

前からFC岐阜が家の近くをホームグランドにしてることは知ってたけど、興味が持てずに観に行ってなかった。

ただ息子がサッカーを始めたから、彼のヤル気を煽るために1回行ってみた。

1試合目はちょっと無理やり僕から誘った感があったけど、今回は息子が観たいと言うので2試合目。

で、調べるとなんと我がFC岐阜はJ2からJ3に降格の危機。

そして今季最終戦

これは応援せねば、、、

結果は1-3で敗戦。J3降格決定。残念!

J3になっても高頻度で試合やってくれるといいんだけどなぁ。

息子には刺激になったようで、試合後はサッカーの練習頑張ってた。良かった良かった。

 

 

 

 

昨日の日曜は20キロペース走でした。

湘南国際マラソンの2週間なのでセオリー通りに。

キロ4分の設定で、2キロジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20191118160450j:image

f:id:daikichi1019:20191118160458j:image

1時間20分32秒 キロ4分2秒

 

 

設定守れず。

全然余裕のない20キロ走だった。

悔しい。けど満足感はある。

11キロから設定から漏れ始めて、キツイ区間が続いた。

何度も悪魔が

「やめちゃえば楽になるよー」

と囁いてくるのを振り切って粘れたのは収穫。

いびがわマラソンで脚を止めたり、歩いたりしてしまったから、悪い癖がつかないように諦めずに走った。

 

ただこの結果を謙虚に受け止めるとすると、2週後の湘南国際マラソンの目標は下方修正しなきゃならないなぁ。

サブ50は遠いよう。

キロ4分でフルマラソンを走り続ける実力は残念ながら、ナイと思う。

春も夏もサブ50目指して練習頑張ったつもりだったんだけどなぁ。

昔、ダルビッシュ投手がtwitterで書いてた。

「努力は嘘つかないって言葉があるけど、頭使って練習しないと普通に嘘つくよ。」

mobile.twitter.com

 

もうちょい考えて練習することが必要なのかも。

春の本命の静岡マラソンまでは、まだ時間あるから湘南国際マラソン以降、何か変えてみよう。

湘南国際マラソンはどのくらいのタイムを目指そうかちょっと考えよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村