大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

今年の目標

先日、会社の同僚に今後のお金の流れを表にすると、これからどれくらいお金が必要なのか分かりやすいからやってみた方がいいよと言われて早速実践。

エクセルの1番左側に西暦入れて、僕、妻、息子の年齢をずらーっと書く。

右側にはイベントの欄を作る。

大きな出費は息子の進学。

中学までは公立で、高校以降は1番お金のかかる私立理系だった場合を想定して金額を記入する。

なるほど、コリャ高い。

お金がかかる時期を見越して、今からしっかり貯金しとかないと老後がヤバイと実感。

 

 

、、、そこまでは、想定通りの感想だったけど。

なんとなく自分が80歳のところで表を終わりにした。

んで、イベントの欄に「葬式」と書いた。出費は300万。

、、自分で書いた「葬式」の文字が重く感じる。

急に怖くなった。

自分の死について考えたことは今までに何度もあったけど、こんな感覚は初めて。

 

死ぬ時に悔いのないように今生きねば。

その中にかなり上位でマラソンも含まれる。

自分が満足する人生を駆け抜けるぜ!

 

 

 

 

今年は次の3つを目標にして走ろうと思う。

①レースは毎回PB更新。

②怪我をしない。

③毎回目的を持って練習する。

 

①について

ラソンは秋から春がシーズンだから、1年通してのタイムの目標を決めるのが難しい気がする。

本命は2ヶ月後で、冬レースは12ヶ月後だし。

僕にとっては高いハードルだけど、静岡ではサブ50を狙う。

それができてもできなくても、夏頑張って今年の11月、12月でもうちょいベストを更新する。

1分でも1秒でも自己ベストを更新できるように頑張ろう。

短期的な目標としては

フル 2時間50分切り(静岡)

ハーフ 1時間20分切り(犬山orぎふ清流)

 

中期目標としては夏前(6月中)までに

5000m 17分切り

10000m 37分切り

を目指してスピードつけたい。

 

短期目標と比べて中期目標はキツめ。

去年の夏はしっかり走ったつもりだったけど、スピードが上げられた感じはなくて、暑さに負けて意地が精一杯だった。

なので、4月のぎふ清流ハーフマラソンが終わったら、夏が来る前にスピードを上げちゃおう作戦。

 

 

②について

去年は6月にシンスプリントで2週間くらい走らないことがあった。

怪我走れず走力が落ちてしまうのはもったいないので、しっかりケアする。

練習前後のストレッチはもちろん、寝る前に柔軟性を高めて裏目標としては、股割りで肘が地面に付くようになりたい。

あわよくばY字バランスにもチャレンジしてみる。

整体とかマッサージは去年も行くと宣言して行けなかったなぁ。

財布と相談して行けたら行こう。

 

 

③について

なかなか読み進められてない「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」。

ちゃんと読んで理解して、目的を持って練習して、効率よく走力をアップする作戦。

当たり前だけど、今までの僕には出来てなくて、ただガムシャラに走ってゼーハーして満足してた。もったいない。

ちゃんと勉強して1回1回を意味のある練習をしよう。

 

よし、マインドセット完了。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村