大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月10日 20kmペース走

1月10日日曜日は20kmペース走でした。

 

前回の20kmでは、キロ4分5秒を越えないように走って、キロ4分4秒で走れた。

じゃあ今回はどんな設定にするの?キロ4でしょ!

と、言うことで1時間20分切りを目標にする。

4kmジョグしてスタート。

しかし、マイナス3℃はサミーゼー!

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210112213834j:image

1時間19分26秒 キロ3分58秒

 

やったぜ、キロ4カット!ゴールしてガッツポーズしちゃったもんね。

1つの節目として考えてた目標だったから、満足感ある。

 

 

相変わらず入りは速くて3分50秒。

少し落としたつもりが、次の1kmは4分4秒。

3km目からやっとラップが落ち着いてくる。

このあたりで雪が降ってきた。

と、言ってもチラッと。

なんて思ってたら結構降ってきた。

顔にも積もるくらい。

気温マイナスだし凍っちゃうかしら?

滑って転んだら良くないしDNFしちゃおうかなーと一瞬頭をよぎるけど、20km走りたいから続行。

願いが通じたのか、8kmあたりで雪が止む。

助かったーと思ったも束の間、また積雪。

コリャダメだ。

なんとか滑らず走るしかないな。

片道2kmを5往復するコースだから、約16分前に走った自分の足跡が雪に残ってる。

なんか自分に励まされてる感じで、しんどいけどしっかりペース維持できる。

そして、無事ゴール。

 

雪で滑って前への推進力が若干奪われたとこもあったけど、それ以上に雪がクッションになって脚のチカラを使わずに済んだのかも。

何はともあれ設定クリアは嬉しい。

 

 

3月の名古屋シティ、4月のぎふ清流では80分切りを目標に考えてるから、まだまだ実力が足りてないけど、少しずつタイムを縮めていきたい。

つまりキロ3分47秒。

今回よりも1キロあたり11秒ほど速く。

キツー。

まだ10km走でも走れてない速さ。

 

でも焦って次のチャレンジでキロ3分55秒はかなり厳しいと思うから、どのくらいのスピードが適切かちゃんと考えて走ろうと思う。