大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5キロ+5キロ 1月22日

22日水曜の夜に練習会で5キロ+5キロやってきました。

レストは1キロジョグ。

5キロを2本走ったことないから、設定に悩んだけど、閾値のキロ3分45秒で。

結果↓

f:id:daikichi1019:20200124130304j:image

1本目 18分33秒 キロ3分43秒

2本目 18分13秒 キロ3分39秒

 

設定クリア。

1本目

相変わらず僕に内蔵されてるスピードメーターは当てにならず、1キロが3分33秒に。

慌ててスピード落として2キロが3分46秒。

そこからはペースが落ち着いてうまく走れた。

だいぶ余裕があって、朝一番でやる閾値走とは大違い。

 

2本目

1キロゆっくりジョグで呼吸整えてからのスタート。

そして1キロ3分34秒と1本目と同じ過ちを繰り返す。

2キロから落ち着き、ラスト1キロは余裕があったから上げて3分30秒。

それほどキツくなく走れて良かった。

閾値が上がってきてるのかな?だとしたら嬉しい。

 

中期目標の5000m17分切りはまだまだ遠いけど、こちらは一旦置いといて春以降に狙ってこう。

なんてったってキロ3分24秒。

これはキツいな。春に頑張りましょう。

 

 

 

ちょうど1ヶ月後に静岡の前哨戦として読売犬山ハーフマラソンに初参戦予定。

f:id:daikichi1019:20200124131221j:image

ここではキロ3分45秒のイーブンペースで突っ込もうと思ってる。

そうするとゴールタイムは1時間19分6秒。

僕のハーフのベストは去年1月のみのかも昭和村で出した1時間22分22秒。

ここから3分ちょいの更新。

いけるかしら?

1時間19分台でゴールすることを最低目標にして、チャレンジしよう。

 

 

 

ここからは今回の本題(笑)のマラソンポイントがマイナスになってしまったことの詳細。

まっさんが参考にしてくださるとのことで、ニーズがちょびっとあるようなので書いてみます。

長いですが読まれてお叱り、励ましなど頂けましたら嬉しいです。

 

1月20日(月曜)

前日休日出勤だったのでこの日に代休を取る。

ちなみに日曜は23時就寝。

 

4時20分起床

4時50分頃から12キロEペースジョグ

6時前に帰宅、そのまま犬の散歩

6時10分帰宅、犬の足を洗ってカラダを拭く、自分のシャワー

6時20分朝食作り

6時30分妻、息子起床

6時40分朝食、からの片付け

7時00分準備

7時45分息子登校の見送り

8時00分仮眠

9時20分起床

9時30分マラソンポイントマイナスに、、

 

こんな感じのタイムスケジュール。

早起きして12キロ走ったのと、前日の疲れ、当日仕事じゃないことでの緊張感の無さから、息子を見送ってから眠くなった。

妻とは10時開店のアウトレットに行く予定で、車で1時間かかるので9時に出ようと話してた。

妻は前日録画していた麒麟がくるを観るか聞いてきたけど眠かったから観ないよと伝えた。

僕は準備万端にして、妻に「ちょっと寝るね」と声を掛けて仮眠。目覚ましかけずに。

準備が終わった妻が起こしてくれると思ってた。

 

目が覚めたら9時20分。あれ?まだ準備終わってないのかな?

僕「行こうか?」

妻「行かない。」

僕「なんで?」

妻「今から行っても着くのが10時半で遅くなってお店を見る時間が短いから。それにもう布団干しちゃったし行かない。」

僕「寝ててごめんなさい。行こうよ。」

妻「行かない。て言うかなんで目覚ましかけずに寝てるの?それに私は休みに出掛ける時に掃除機とか洗濯とか全部済ませて行きたい人だって知ってるよね?なんで手伝おうとしないで寝てるの?」

僕「ごめんなさい、準備が終わったら起こしてくれるかと思って、、やることがあるなら言ってくれたら寝なかったよ。」

妻「普通やることがあるか聞くでしょ。それに一緒に観ようと言ってたドラマ(麒麟がくる)も結局観ないんじゃん、つまらない。朝眠くなるなら走るのやめたら?」

僕「、、、ごめんなさい。」

、、、一部始終こんな感じ。

激怒しておられた。

 

補足としてはドラマは面白そうだから観るかどうか悩んでて、その経緯は妻も知ってる。

ドラマは観たいけど、観ると時間が縛られてしまって走る時間とか寝る時間を削ることになるからなーどうしようってブツブツ話してたけど、妻からすると僕と一緒に観ることになってた。

 

妻の怒りは僕が妻を大事にしてない(と解釈される行動)からと猛省した。

私よりマラソンが大事なんでしょと思われてる。

水曜夜の練習会に行く時も不機嫌だし、、

と、言うか今朝現在も怒りは継続。

何度か謝ったけど、受け入れてもらえずツラいです。。

僕が悪いので仕方ないのですが。

 

と、こんな感じです。

皆さんには笑っていただけたら幸いです笑

今週中には仲直りして、少しずつポイント復活させます笑

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村