大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2月の振り返り

2月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20210302102858j:image

走った日数 25日

走行距離 407km

 

ポイント練習 12回

・5km+1km  3回

・10kmペース走  2回

・1km×6本インターバル走  3回

・20kmペース走  3回(3回とも完走できず、10km、12km、4kmで終了)

名城線一周ラン

 

まずは初めて月400km走ることができた。

今までの最長距離。

まっさんのブログで自分の走行距離の少なさを痛感して意図的に増やした。(走行距離を伸ばすこと以外もかなーり参考になることだらけ)

今までは走れてても350〜370kmくらい。

具体的にはEペースジョグを12kmから14kmにしたのと、ポイント練習のアップとダウンを以前の1.5倍にした。

他の月より2、3日短い2月に400km越え出来たのは嬉しいし、自分を褒めたい。

同じ感じで3月も走ったら430kmくらいはいけるかな。(中旬にハーフのレースがあって少し調整する予定だからちょっと難しいかも)

 

あとEペースジョグのあとは100mくらいのWSを4本足すようにした。

これの成果は検証出来てないけど続けてみよう。

 

日数に関しては月曜休みを固定して、6勤1休を守れた。

2月下旬に右足首の痛みが出てビビったけど、すぐ良くなって良かった。

ただ右足をかばった走り方をしていたせいか、今度は左のふくらはぎが重たい。悪くなりませんように。

 

ポイント練習に関しては、20kmペース走以外、最近の自己ベストが出せた。

嬉しい。けど、まだ足りないなぁ。

 

11月後半から3ヶ月間ずっと3つのメニューを繰り返してきました。

始めた時と今を比べるとこんな感じ。

 

《1km×6本》

12月9日

6本の平均3分44.5秒(夜のトラック)

2月27日

6本の平均3分34秒(朝イチのロード)

 

《5km+1km》

11月26日

18分32秒 3分32秒(夜のトラック)

2月24日

18分17秒 3分32秒(朝イチのロード)

 

《10kmペース走》

11月28日

40分28秒(朝イチのロード)

2月20日

37分47秒(朝イチのロード)

 

3ヶ月前と比較してちゃんと成長してるのが分かって良かった。

(朝イチのロードとか、夜のトラックってハライチの漫才のネタに出てきそうなワードですよね。出ないか。)

もうちょい継続していこうと思う。

 

あとイベント的に1人で名城線を一周したのも楽しかった。

月に1度くらいは何かしらお楽しみランが出来たらリフレッシュ出来そうだな。

 

とりあえず4月下旬のぎふ清流ハーフマラソンまではハーフマラソンで自己ベストを出すための練習をして、それ以降は今秋〜来春のフルマラソンへのメニューに変えて行くつもり。

 

3月もボチボチ走ろう。