大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

4月3日 5km+1km

4月3日土曜日は5km+1kmでした。

 

4月1日の夜にトラックで10kmペース走をやって、中1日でのポイント練習。

やるかどうか迷ったけど、日曜は20kmペース走ができる予定ではなかったので、カラダに鞭打ってやっちゃうことに。

 

設定は5km18分20秒(キロ3分40秒)、1km3分30秒で。

しばらく同じ設定で成長が感じられないけど、これ以上速くは走れる気がしないので、この設定が楽に感じるようになれたらな。

4kmジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20210406065926j:image

f:id:daikichi1019:20210406065907j:image

5km 18分21秒 キロ3分40秒

1km 3分28秒

 

5kmは設定1秒オーバーで、1kmはクリア。

よしよし。良かった。

2kmは3分45秒で遅かったけど、3km4kmと粘れて5kmで挽回できた。

毎回2km目が遅くなるの何とかならないもんかしら。

 

5kmで出し切ってしまったので本来5分後にお代わりの1kmのスタートの予定が、呼吸が整わないのと走り出す決心がつかず、ウダウダ10分弱歩いてからのスタート。

走り出して10秒くらいで脚はゲキ重だし、呼吸には声が混じってキツイ。

3分40秒あたりを覚悟したけど、なんとか3分30秒をクリア。

はー、キツかった。

朝イチでこの設定がクリアできて良かった。満足。

 

 

 

4日日曜は20kmペース走(キロ4分)の予定だったけど、土曜夜に実家に泊まることになってしまったので長めのジョグに変更。

田舎の割に実家の近くにはスピード出せるような道がなくて。

せっかくなので20年前に自転車で通ってた高校まで行ってみることに。

通学路も「部活の仲間とココのコンビニで買い食いしたなぁ」とか「当時の彼女とプリクラ撮ったなぁ」とか懐かしい。

校舎見るといろんな思い出が溢れ出てきて、ホンワカした。

結局22km走った。

 

 

 

なんだか両ふくらはぎが良くない感じ。

筋肉痛とは違う痛み。

うまく言葉に出来ないけど、普通に歩く時とか走りはじめにボンヤリ痛い。

走り始めてしまえば全然気にならないけど。

ふくらはぎをモミモミしても、痛みの中心部がよく分からない。

なんだこれ。

しっかり観察して痛みが強くなるようなら、接骨院行こうかな。ちょっと心配。