大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

3月3日 10kmペース走

3月3日水曜は10kmペース走でした。

 

前回のチャレンジで、うまいことキロ3分47秒で走れたものだから調子に乗りたい気持ちはあるけど、グッと堪えてキロ3分50秒の設定で。

前日の午前中に結構な雨風で、庄内川の河川敷の水たまりが心配。

1ヶ月前くらいに水たまりをバシャバシャ走って、ココロ折られたので。

3kmジョグしてスタート。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210304135526j:image

10km 39分15秒 キロ3分56秒

 

水たまりはほとんどなくて助かったー。

4km地点まではまだ良かったけど、心肺が苦しくて3分50秒のスピードはキープできない。

リタイヤしたくないから粘ったけど、どんどんビルドダウン。

声が混じった息遣いで、薄暗い河川敷を走るオジサンは周りから怖れられるだろうなぁとか考えながら、救いは走ってる時に1人のランナーにしかすれ違わなかった事。

ラスト1kmはなんとか設定まで戻してフィニッシュ。

 

朝のポイント練習は、走れる時と走れない時の差が激しいな。

日曜の20kmも失敗してるし。

色々考えて対策せねば。

 

 

実は少しずつ体重が増えてる。

コレがうまく走れない原因の1つかな。

身体を重たく感じることはないんだけど。

朝練の前の晩はたくさん食べた方が速く走れそう、なんてのを免罪符に食べ過ぎてたからだね。

60〜62kgで推移してたはずの体重が62〜63kgあたりをウロウロしてる。

たくさん走ってカロリー消費しても、それを上回るカロリー摂取してたら増えまんがな。

ちょっと食事制限しよー。