大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月の振り返り

もう今年の1/12が終わってしまった。

これは昨年も言ってたし、一昨年も感じた。

毎年1月が終わるたびに思い続けるんだろうなぁ。

で、2月が終わったら1/6が、3月が終わったら1/4がもう終わった!?と思うんだろうなぁ。

まさに光陰矢の如し。

1日1日を大事に過ごさねば。

 

1月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20210203113518j:image

走った日数 25日

走行距離 365km

 

ポイント練習 12回

・5km+1km  2回

・10kmペース回  3回(内1回は3kmで投げ出す)

・1km×6本インターバル走  2回

・20kmペース走  4回(内1回は12kmでギブアップ)

・坂ダッシュ 1回

 

・リレーマラソンで1.2km×4本 インターバル25分くらい

 

 

20kmペース走は少しずつタイムが上がってきて満足感ある。

やっとキロ4分カットで走れるようになったから、2月は背伸びしてキロ3分55秒で走り切れるようになりたいな。

 

1km×6本インターバルも、目標には遠いけど少しの成長が見える。

これから6本を3分30秒で揃えられるか勝負。

 

問題は5kmと10kmのペース走。

なかなかうまくいかないな。

5kmは18分切りできないし、10kmは3分50秒で粘れない。

2km×3本とか2km×1kmを2セットみたいな短い距離を何本か走るとか、12kmくらいのビルドアップ走とかやってみようかなー。

11月20日からしっかりスピード練習やり始めて、もうすぐ3ヶ月経つ。

2月中は同じこと繰り返してみてもいいかなとも思う。

メニューはもうちょっと悩もう。

 

フルマラソンの予定はないのでハーフで自己ベスト出せるように準備していこう。

 

あと、1月後半から基本12kmだったEペースジョグを14kmに伸ばしてみた。

それとずーっとサボっていたWSを4本入れるようにした。

これは今月も継続してみようと思う。

さ、2月もガンバロウ。

 

 

 

 

昨日、名古屋ウィメンズマラソンのコース上に交通規制の看板を発見しました。

これを見るといよいよですなぁって気持ちが高まる。

もちろんウィメンズは走らないけど。

ウィメンズ、予定通り開催されますように。名古屋シティもね。

で、テンション上がったので仕事サボってスタートからハーフまで車で走ってみました。

ずーっと道幅広いし、平坦。

走りやすそうで記録狙えるかも。

楽しみ。