大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2月1日〜13日までの練習

最近仕事がバタついていて、ブログ書く時間が捻出できてません。

 

普段は仕事の合間にちょこちょこ書いて、夜に完成させてアップしてるけど、昼間のちょこちょこも夜のまとめもできないのです。

失敗と成功を繰り返しつつも、練習はできてるので備忘録的に書いておきます。

 

☆1日火曜☆

12kmEペースジョグ キロ443

 

 

☆2日水曜☆

10kmペース走

設定 キロ345

結果 38分35秒 キロ351

f:id:daikichi1019:20220213135453j:image

345-350-348-351-358

353-357-356-351-342

 

失敗。

キロ345で入ったら3、4kmあたりでキツくなって350台連発。

350くらいで入るのがいいんだろうなぁ。

悔しい。

 

 

☆3日木曜☆

7km疲労抜きジョグ キロ542

 

 

☆4日金曜☆

オフ

 

 

☆5日土曜☆

30km走

設定 キロ400

結果 10kmでDNF 40分59秒 キロ406

 

大失敗。

この日の翌日にtakawonさんが単独30kmキロ4チャレンジされると聞いてたので、刺激になる走りがしたかったけど、途中でキロ4をオーバーしてしまい10kmで断念。

体調が悪いのかな。こんなに走れない理由が分からない。

2日水曜に続き、また悔しい。

 

でもパンは上手く焼けた。

バターロールにウインナー巻いた。

f:id:daikichi1019:20220213140348j:image

ウインナー10本しかなくて、2本はただのバターパン。

もうちょい焼き目があった方が美味しそうだな。

 

 

☆6日日曜☆

ランオフ

 

180分LSDの予定だったけど、先日朝から雪が降り続いていて、滑って転ぶのが嫌でやめた。

ってのは表向きの理由で、ホントは走れたと思うけどなんだか走りたくなかった。

多分2日と5日の失敗で前向きになれなかったのかも。

しっかり睡眠とって身体を休めて、翌週からの練習を頑張るってことにしておいた。

 

雪が積もった庭からウッドデッキにジャンプ

f:id:daikichi1019:20220213141523j:image

 

 

☆7日月曜☆

ランオフ

 

 

☆8日火曜☆

12kmEペース キロ441

2日連続オフにしてたから、カラダが軽くて気持ちよくジョグ。

 

 

☆9日水曜☆

10kmペース走

設定 キロ350

結果 37分30秒 キロ345

f:id:daikichi1019:20220213141210j:image

353-351-344-342-342

342-342-345-344-339

 

2日水曜のリベンジできた。

やっぱり入りはゆっくりでカラダが動いてきてからスピードアップがいいのかも。

良かった、嬉しい。

 

 

☆10日木曜☆

7km疲労抜き キロ520

 

 

☆11日金曜☆

ランオフ

 

スノーボードに行く。

息子にターンを教えて、できるようになった。

f:id:daikichi1019:20220213141931j:image

金曜は元々ランオフ曜日だけど、祝日だから走れる。

でも前回の反省を活かしてしっかりオフ。

偉いでしょー、大人になった。

 

 

☆12日土曜☆

5km×3本

設定 345-345-340  レスト1kmジョグ5分前後で

結果 1本目18分27秒 キロ341

           2本目18分24秒 キロ341

           3本目18分50秒 キロ346

f:id:daikichi1019:20220213142400j:image

地元のラン友さんとの練習会。

 

1、2本目は設定クリアで、3本目はじぇんじぇんダメ。

2本目のラストで既にヘロヘロ。

しかし3本とも入りの1kmが速すぎる。

課題が明確。

失敗したけど、しっかり追い込めたしヨシとする。

 

パン作りは成功

f:id:daikichi1019:20220213142645j:image

コツを掴んできた。

 

 

☆13日日曜☆

180分LSD

設定 キロ700

結果 26.1km   3時間1分17秒 キロ657

 

 

北向きに13km行って帰るコース。

1週間空けたからかシンドかったー。

 

 

以上、2月の前半の振り返りでした。

 

本命のにしおマラソンが3週間後に迫ってる。

ただ愛知県はにしおマラソン当日までマンボウが出てる予定。

中止かなぁ。

明日2月14日に開催可否の最終判断が出る。

やってほしいなぁ。走りたいなぁ。

今シーズンラストのフルマラソンだから、グロスでサブ50してスッキリしたい。

運営の皆さんご英断よろしくお願いします。

 

 

 

最近1つのヒラメキが。

普段は朝4時に起きて、トイレ行って着替えて水飲んで4時半くらいにスタートして、帰ってから朝ごはんの準備をしてた。

走る前に朝ごはんの準備したら、帰ってから楽だし、何よりカラダを目覚めさせることができるとヒラメく。

ってやっと気づいたんかい。

で、朝準備してたら

「朝から何ゴソゴソやってるの?うるさいんだけど」

と朝食時に指摘が入る。

はい、ゴソゴソやらずにコソコソ準備することにします。

 

 

今日の一言。

「昨日夜寝言言ってたよ、おやすみって。誰に言ってるのか知らないけど。」

先に寝てる僕が寝言を言ってたらしく、それに関しての嫌味。

いや、誰に言ってるのか知らないけど、は要らないでしょ。

僕に嫌な思いさせると何かしらポイントでも貯まるんかいな?

って言うか僕が夢の中で誰におやすみを言ってても勝手でしょうが。

相変わらずのレベチのクレイジーだわ。