大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月の振り返り

今日で5月も終わり。

早いなぁ。

 

5月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20190531105808j:image

総走行距離 299.9キロ

走った日数 21日

ポイント練習 12回

 

インターバル走

1キロ×7 2回

2キロ×3 1回

3キロ+2キロ+1キロ 1回

400m×10 1回

5キロ+1キロ 1回

 

ペース走

5キロ 1回

12キロ 1回

20キロ 3回

 

ビルドアップ

12キロ 1回

 

 

今朝ジョグして、「月間300キロ達成したぜ!」と帰って見てみると、299.9キロ。

逆にミラクル。

あと100mくらい走ればいいんだけど、そこは敢えて走らないことにしとく。

6月の達成に乞うご期待。

実は299.9キロでも、今までの月間最長距離。

毎日走ってるわけじゃないし、短い距離を速く走る練習が主だから、これくらいが妥当かな。

あんまり総走行距離にこだわらず、練習の目的を大事にいこうと思う。

 

今月は20キロペース走を3回やりつつ、メインはスピード練習で。

予定通りスピードがついてきた実感がある。

最近やった5キロペース走では1人で18分切れたし、3キロ+2キロ+1キロでは後半垂れることなく設定ペースで走れた。

嬉しい。

ただサブ50を狙えるスピードはまだないと思うので、6月はもう一段スピードを上げたい。

来月も引き続きスピードに比重を置いた練習の予定。

 

今まではぼんやり、10月までにこれくらいで走れるようになりたいって思ってたけど、年内のレースも決まって気合が入ったから、レースをイメージして走れそう。

 

最近気づいた体の変化。

今まではインターバル走すると両ふくらはぎの筋肉痛が必ずあったけど、最近はほとんどなくなった。

刺激に慣れたのか、ふくらはぎを使わないフォームになってきたのか。

ビデオを撮って確認したわけじゃないけど、感覚的にはストライドは広くなってる感じ。

また撮影して、チェックしてみよう。

 

ただ微妙に左の脛が痛い。

走るには問題ないくらいの痛みで、走ってると大丈夫になってくるんだけど、このスネちゃまが機嫌悪くしないように気を付けないとな。

 

あ、あと家からそんな遠くないところで陸上競技場があることを教えてもらって、そこでも練習してみたいと思う。

そこは300mのトラックがあるらしい。

全然素人で分からないけど、普通400mじゃないの?いろんな大きさのトラックがあるのかなぁ。

と、言うことで6月もボチボチがんばりまっしょーい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村