大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習】5キロペース走6月1日

土曜日に意気込んで10キロペース走にチャレンジしました。

最近短い距離ではいい感じに走れて来てるので、キロ3分48秒で37分台をターゲットに。

やってやるぞと鼻息荒くスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190603151216j:image

5キロ18分55秒 キロ3分46秒

 

10キロ走りきることすらできず。。

3キロあたりから呼吸が辛くて速度を維持するのがしんどい。

4キロ走ったところで、今日は5キロにしようと距離の下方修正。

最後少し上げたもののゴール後ゼーゼー苦しくて、しばらく休憩。

だめだー、思ってたんと違う。

ちょっと前に5キロを17分台で走れたもんだから調子に乗ってたなぁ。

あの時はずっと強めの追い風だったから楽に走れたんだなぁ。

完全に実力不足。悔しい。

またコツコツやって、まずは37分台をクリアしたい。10月までに36分台出すためにはまだまだ走力足らない。

 

日曜は4時に起きて、20キロを4分20秒くらいで走るつもりが気持ちが続かなくて、8キロで断念。

2日連続の目標距離未達。

だめだなぁ。疲れてるのかなぁ。

 

 

ランで失敗だった一方、その後は充実な休みだった。

午後はいとこの家で田植え体験させてもらう。

なんと田植え機を運転させてもらった。

しっかり蛇行してぐにゃぐにゃに植えてしまった。

機械だと植えムラがあるから、うまく植えられてないところは手で植える。

泥にまみれて楽しかった。農家さんに感謝せねば。

 

そのあと、息子のサッカー。

メニューは親子サッカーという事で、息子たちと対戦。

1、2年生連合チームとその親が試合。

僕はサッカーは体育でやったことあるくらいの未体験組だから、控えめにやろうと思ってたものの、いざ始まるとハッスルしてしまう。

普段から走ってるから体力的には問題ないけど、いかんせん技術がない。

全然しゃべったことないお父様方とパス回してシュートが決まると嬉しいし、ミスするとすいませんでしたーと頭下げて。

楽しかった。

 

やっぱり、ただ走るだけの練習とサッカーの動きは全然違って腰やら足の付け根が筋肉痛。

いつもと違う動きするのもいいと思った。

 

 

さー、今週もランも仕事もボチボチ頑張りましょー!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村