大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習】5キロ+1キロ 7月10日

昨日の夜、練習会に参加してきました。

メニューは10キロ+1キロ。

10キロ閾値走で、1キロは全力。

後半走れなくなるのが怖くて4分10秒ペースで行こうと決める。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190711123902j:image

5キロ 20分37秒 キロ4分6秒

 

なんと5キロでリタイヤ。

途中吐き気を催して、やめときました。

 

ちょっと休んで、トコトコ歩いて落ち着いてきたから1キロはチャレンジ。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190711123911j:image

3分31秒

 

なんだか血の気が引く感じで手足にチカラが入らない。

またまた吐きそうな感じになって、途中で緩めつつなんとかゴール。

 

 

練習会は8時にアップのジョグを始めて、8時半からスタート。

吐き気があったのは、風邪で体調が悪いとか、胃腸の調子が悪いって理由じゃなくて、単なる走る前に食べ過ぎた。

と、言うのもボーナスが出て、妻が外食だ!と張り切っていて、ピザとサラダが食べ放題のイタリアンの店に5時半くらいに入店。

パスタを一人一皿頼んで、それが届く前にサラダを軽く食べる。

届いたパスタがどう見ても2人前ほどの量で、これは練習に支障を来たすなぁ。と思いながらでも残すのは嫌だから何とか食べる。

今日はピザはなしにしようと思ってると何と言うことでしょう、妻と息子が注文したピザが大量に残ってるではありませんか。

その上、もう一枚ピザ注文しちゃってる。

奴らはもう食べられないと言っている。。

仕方ない、みんなで食べましょう。

既にいっぱいだった胃にドンドン詰め込んでいって最終的には完食。ベルトはもちろん緩めて歩くのもシンドイ。

これは練習まで家で、横になってるしかないなー。

少し胃から消化できたかなーくらいの感覚で練習スタート。

 

予想通りの吐き気(吐かなかったのが奇跡)で5キロリタイヤ。

走り終わった後、結構汗かいてるはずなのに、ポカリスエットも全然ノドを通らない。

帰ってすぐにシャワー浴びて、メチャメチャ気持ち悪くてベッドで横になる。

走った事によって胃が消化を諦めたか?って言うくらい満腹感が全然減らない。

いつの間にか寝てて気づいたら夜の12時。

水飲んでトイレ行って、また寝ようとしても苦しくて寝付けない。

普段は一度寝たらケータイアラームが鳴るまで熟睡なのに。

結局3時まで寝れずに過ごす。

 

練習前に暴飲暴食ダメ、絶対(当然)

思い知りました。

 

練習の結果は散々だったけど、あんな食べてなかったら走れてた自信がある。

なんか戻ってきたかも。根拠ないけど多分走れそう。

土曜日に1キロインターバル実施決定!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村