大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月15日 5km+1km

5月15日土曜は5km走+1kmダッシュでした。

 

設定はキロ3分40秒で18分20秒と3分30秒。

前日の夜に調子に乗って食べ過ぎてお腹重たい。

もっと言うと前日の昼ごはんにスーパーのお惣菜コーナーで買ったアジフライの油が胃の中でまだ存在をアピールしてる。

 

4kmジョグしてスタート。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210515214839j:image
f:id:daikichi1019:20210515214836j:image

5km 17分56秒(キロ3分35秒)

1km 3分27秒

 

おおー、やったー。

キロ3分40秒を超えないように頑張った結果、なんと18分切りできた。

 

入りの1kmが速いのはいつものことだけど、2kmで落ちないように気を付ける。

3kmも油断しないで維持。

4kmは辛いけど頑張る。

5kmはスパート。

結局ずっと頑張らなきゃいけない。

 

4kmまで粘れて、ラスト1kmは3分30秒切っちゃうミラクル。

よく出来ました。

 

ゴール後5分を目安におかわり1kmにチャレンジする予定が、息が整わず長めの休憩。

心を鬼にしてスタート。

良かった、設定の3分30秒切れた。

 

 

朝の練習で18分切れると思ってなくて、結構嬉しい。

体調が良いのか、走力が上がってきているのか。

どちらかよく分からないけど、次回のチャレンジではたまたまではなくて、18分切りを狙って走ろうと思う。

 

 

 

家に帰ってうまく走れた余韻に浸りながら、朝ご飯の準備。

プレーンヨーグルトにキウイを剥いて入れる。

朝ご飯できた後に起きてきた妻に

「古いキウイから剥いたの?新しいキウイの中の色が黄色だし柔らかいから、そっちから使って欲しかったのに。」と言われる。

 

いやいや、そのフェイントはやめてくれー。

賞味期限が短いもの、古いものから使うようにいつも言うじゃないー。

と言うか自分で剥けよー。

なんて事は当然言えないので、

「ごめんね。次回気をつけます。」の模範解答で家族の平和を守りました。