大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

24.5キロ金華山起伏走 8月18日

カラダの変化を2つほど。

1、左肩が痛い。

最近、左手で右の肩甲骨あたりを掻こうとするとパキッと痛い。

なんじゃこれ?四十肩?

走ることには影響ないからいいけど、慢性的に痛みがあるのはストレス。

 

2、左足親指の爪が生え変わりそう。

今年の2月の静岡マラソンで圧迫により黒くなってた爪が、新しい爪に押されてどんどん先の方に来た。

と言っても、まだ2/5は古い爪。

6ヶ月経ってもこれかー、なかなか足の爪は伸びるの遅いなぁ。

でもこっちは全然痛みがないから問題ない。

あとは最後取れる時に微妙に爪が粘ってサクッと取れない、なんてことにならないことを祈るばかり。

 

 

 

17日土曜は失敗したとは言え、5キロペースで追い込みました。

翌日18日日曜は禁断のセット練で先週もやった金華山起伏走24.5キロ。

最近はケガが怖くて、セット練してなかったけど、お盆休み中に走り込んでも足が痛くなる感じもなかったからチャレンジ。

前回と同様にペースはそれほど気にせず、長めの距離を走り切ること、上りと下りで足に刺激を入れることを目的にスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20190820114808j:image

f:id:daikichi1019:20190820114819j:image

24.5キロ 2時間4分23秒

キロ5分3秒

 

 

先週の金華山よりも上りも下りもツライ。

前日に追い込んだ影響かな。

なんとか山をやり過ごして、ラスト7キロの河川敷コースはキロ5分からペースで走ってやろうと折れそうな心を鼓舞してゴール。

辛かったー。

 

結論:セット練習はツライ(アタリマエ)

 

 

帰ってシャワー浴びて、水分補給とプロテイン、液体の栄養剤を飲んでからアイシング。

よし、足に異常なし。

 

という事で日曜でお盆休み終了。

9連休で8日間、合計125.6キロ。

ポイント練習4回。

自分としては頑張った。

 

先日妻がママ友に

「うちの夫はマラソンバカで走ってばっかりなんだよ。」

とお褒めいただいた。

けど、ブログを読ませてもらってる方々で僕なんかより走ってる人がたくさんいるから、謙遜ではなく全然走れてないと思う。

でも全く走ってない人からしたら、僕レベルでもマラソンバカに見えるんだなぁ、と気付かされた。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村