大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12キロビルドアップ 8月29日

昨夜、練習会参加してきました。

メニューは12キロビルドアップ走。

苦手な練習だー。

後半のキツさが他の練習とは段違いなイメージ。

毎週月曜の朝くらいにメニューのメールが来るけど、見た瞬間から憂鬱な気分。

設定は4キロごとにキロ4分10秒、4分、3分50秒で。

先日1人で10キロペース走でキロ4で走りきれなかったから、今の僕には少しチャレンジングな設定。

しかも当日は思ってたより気温が下がらず、湿度が高い。

27、28℃くらい。

グチグチ言い訳ばっかりしてないで、走らんかい。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190830113654j:image

f:id:daikichi1019:20190830113704j:image

47分28秒 キロ3分57秒

1段目 16分21秒 キロ4分5秒

2段目 15分42秒 キロ3分56秒

3段目 15分20秒 キロ3分50秒

GPSと実際の距離が少しズレていたので若干手動補正。

 

1段目と2段目で速くなってしまってるけど、一応設定クリア。良かった。

入りの1キロは途中で時計見ながら、スピード落とし目に走ったつもりなのに、3分58秒。

多分土日のセット練習のあとは月火水とジョグで繋いでただけだったから、足が軽くて速過ぎたんだな。

でもビルドダウン走フラグが立つからダメだって。

ってことで、2、3キロは抑えて走れる。

5キロ目から余裕がなくなってきてるくせに、設定よりペースを上げてしまって、スピード落としたら下げすぎちゃいそうで維持。

怯えながら3段目に突入して、ラスト1キロダッシュで帳尻合わせ(のつもりはないけど、結果的にそうなった)。

 

なかなか辛かったけど、設定通り完走できて満足。

でも5月は46分23秒で走ってるわけで、約1分遅い。

ここから見ておれ、過去の自分。

 

10月中旬は今シーズン初戦のハーフ。

目標は1時間21分台、あわよくば20分台。

そのためには最低でもキロ3分50秒で走り切らねばならぬ。

ぬぅー、まだまだ遠い。チカラが足りない。

9月も気合入れていこう(まだ8月終わってないけど)。

 

帰宅後、すぐにシャワーを浴びる。

カラダの熱がまだまだ冷めてなかったから、ガス付けずに冷水チャレンジ。

ちょっと、、結構、、いやだいぶ冷たいから我慢が必要になってきたけど、クールダウンに成功して、爆睡。

 

 

 

先日息子と2人で遊びに行く車中で、Superflyのタマシイレボリューションをシャウトしてたら、僕を見てこんな絵を描いてた。

f:id:daikichi1019:20190830124858j:image

両方モデルは僕。

お父さんモヒカンじゃないよ。

でも描いてくれてメチャメチャ嬉しいよ。ありがとう。

下の方が実物に近いかな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村