大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

11月の振り返り(3月〜10月もざっくり)

メッキリ寒くなりましたね。

だって12月だもの。

夏は走り出すまでは簡単だけど、暑くてツラくて長く走れないし、汗が気持ち悪い。

冬は寒くて走り出すまでが辛いけど、走り出したらコッチのもの。

 

11月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20201202191710j:image

24日は12km、25日は7.5kmのジョグだったけどEPSONを着けてなくて記録なし。

なので、月間走行距離は234.9km。

 

ポイント練習

4日 1000m5本

7日 5kmペース走

19日 1000m5本

21日 10kmペース走

22日 20km走

26日 5kmペース走

28日 27.9km起伏走

以上7回。

12〜16日にサボったのが残念。

 

12月も継続して1000mインターバル、5kmペース走、10kmペース走、速めの20〜30km走、ロング起伏走をやっていきたい。

 

 

ちなみにブログ休んでた時の月毎の走行距離とちょっとした解説を。

 

3月140.2km

ラソンクラブの記録会でフルマラソン走ってキロ4で突っ込むも撃沈。

その後のレースの予定もなく、2週間休む。

 

4月322.0km

予定通りの練習できるも、全然成長できずに焦る。

 

5月341.7km

距離は踏めるも、思うようなタイムが出せず投げやりになる。

左足首に痛みが出る。

 

6月91.0km

痛み継続。

いじけてるとこに、転勤の辞令が出て、住む場所に関して妻との話し合いが激しくなって走るどころじゃなくなる。

 

7月35.0km

名古屋で働き始める。

バタバタして走る気分になれずジョグのみ。

 

8月109.6km

名古屋に引っ越し。

ジョグのみ。

 

9月253.7km

心を入れ替えて走り始めてポイント練習もやるようになる。

 

10月80.4km

土日早起き出来ずに走れなくて、その流れで平日も走れず。走っても10km未満のジョグ。

ラソンやめようかなぁと悩む。

 

 

継続的に走り続けてるランナーには尊敬しかありません。

僕もそっち側のランナーと思ってましたが、環境の変化を言い訳に走ることをやめようとも考えちゃいました。

と、同時に走る理由と言うか、走る意味みたいなものも考えることができた貴重な悩みだったと思います。

明確な答えは出てないけど。

 

今は『長い距離を速く走りたい』って思いが強くて、ボチボチ走れてます。

とは言え、いつ走りたくなくなるかも分からない。

ラソンに限らず運動する根本的な動機は『楽しいから』と『健康維持』と思う。

それの気持ちは無くなることはないかな。

グダグダ考えてるけど、結局肉体的に走れなくなるまで走るんだろうなぁ。

 

走るのをやめるって考えるけど、優先順位は3大欲求には敵わないものの、ライフスタイルの一部で歌うこととか踊ることと同列と思うから簡単にはやめられないな。

急ぐときには走るもんね。アタリマエ。

 

 

ブログを改めて書き始めて、続けられるか不安だったけど、これがやっぱり楽しくて。

生活にハリが出ますな。

書きたいときに書くのが1番。

 

 

と、取り止めのないことを書いてたら、まとまらなくなったので終わりです。

 

 

あ、単身赴任の部屋の便座が冷たくて、座るときに気合を入れるのが辛かったから100均でくっつけるタイプの便座マット買ったんです。

妻にその画像見せたら『こんな(可愛い感じの)便座カバー選ぶなんて女の人と選んだの?浮気してるんでしょ?』とマジトーンで言われました。

ただ小さい店舗の100均だったから選択肢が2コしかなかったのよ。しかも両方可愛い感じだったから仕方ないじゃないのー。

久々の愚痴でした。