大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

3月20日 10kmペース走

3月20日土曜日は10kmペース走でした。

 

14日日曜にハーフマラソン走ってからは

15日月曜 オフ

16日火曜 オフ

17日水曜 14kmEペース

18日木曜 14kmEペース

19日金曜 21kmEペース

で、迎えた土曜日。

特に痛いところとか疲れがあったわけではないけど、全力でハーフを走ったわけなので2日間の休養。

本来、水曜にもやってるポイント練習をスキップしてるから気合い入れて土曜の練習に臨む。

設定はキロ3分50秒。

4kmアップジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20210324123753j:image

6km 23分6秒 キロ3分51秒

 

6kmで終了。

走り始めから調子が良くないと感じていて、3分50秒を維持できるか不安だった。

走ってる途中で元気になることを期待して走ったけど、6kmで呼吸が辛くなって脚を止める。

ダメダメだー。

 

トボトボ、ダウンジョグして帰宅。

今回の失敗はメンタルが原因と思う。

ハーフで目標未達成ながら自己ベスト更新できて、気が緩んでおる。

 

次のレース(4月25日ぎふ清流ハーフマラソン)では確実に80分切りをしたいんだから、気張っていかないと。

しっかり練習しないと。

と、自分に喝を入れたけど土曜の夜に身体がダルくて、風邪の前症状みたいな感じだったので予定してた21日日曜の20kmペース走もスキップ。

睡眠しっかりとったことで、日曜朝はスッキリ元気になった。

 

 

 

 

あと、ホントは3月28日に岡崎龍北ディスタンスでトラックの5000mを走る予定だったけど、家の予定の都合がつかず、走らないことに決定。

残念。トラックレースは未経験だし走りたかったなぁ。

ま、またの機会にチャレンジだな。

 

トラックと言えば去年の12月から改修工事で使用できなかった、瑞穂北陸上競技場が3月19日から使えるようになったー。待ってました。

平日のポイント練習は夜のトラックでやっていこう。

水曜か木曜かなー。

 

 

 

 

今朝走った後に、あまりに靴が臭くてシャワー浴びながらゴシゴシ洗いました。

履く前も当然臭かったんだけど、脱いだ時に地上から約160cmくらいのところについてる鼻までしっかり異臭が届いた。

コリャマズイと実感して、出勤前にウタマロ石鹸で洗う。

やっぱり月に1度くらいのペースで洗わなきゃな。

冬だからって油断してたら、異臭騒ぎでマンションのお隣さんに通報されまっせ。