大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

3キロ+2キロ+1キロ 9月12日

先日夢を見ました。

どうやら静岡マラソンを走ってるみたい。

なぜか誰かと一緒に励まし合いながら走ってる。

道中はそんなに苦しくなくていい感じで、ラストスパートしてゴール。

タイムを見ると、、2時間55分??秒。

ここだけ鮮明に覚えてる。

自己ベストではあるけど、目標の2時間50分には全然届いてないー。

夢なんだから景気良く2時間48分とかで走って、気持ちよく起きれたらいいのにー。

モヤモヤして目が覚めた。

最近なかなかうまく練習できてない深層心理がちゃんと反映されてる夢なのね。

次に夢見るときは2時間5分で日本記録出したいもんだなぁ。

 

 

 

昨晩、練習会に参加してきました。

メニューは3キロ+2キロ+1キロ。

3キロの後に1キロジョグ、2キロの後は5分間のウォーキング。

設定はキロ3分40秒、3分35秒、フリー。

 

だいぶ涼しくて、もうちょい速めの設定が正しいのかもしれないけど、決めた通り走り切って自信を得るためにこの設定でスタート。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20190913100122j:image

※2キロのあとは時計を止めてます。

 

11分3秒 キロ3分41秒

7分6秒 キロ3分33秒

3分15秒

 

かなり涼しくてアップジョグもそれほど汗かかない。

呼吸も楽になってきてる。

3キロは3秒漏れちゃったけど、2キロはなんとか走れたし、最後の1キロも速く走れた。

嬉しい。良かった。

 

どうもスピード練習の時は肩にチカラが入っちゃうみたいで、指摘を受けた。

もう少しチカラ抜いて走ろうよ、肘は鋭角にし過ぎない方がいいよ、と。

意識して走ったけど、いつもより肩がシンドかった。

ちゃんと脱力出来てたかは謎。

意識を継続しましょう。

 

走り終わった後、汗でのTシャツの濡れ具合が全然違う。

今までベチャベチャだったのに、今回は一部が濡れてるだけ。

この季節待ってましたー。

走り終わった後の息の整い方も早い早い。

でも気温が高い方が練習効果が高いから、残念だなぁとかも思ったり。

いや、涼しい方が気持ちよく走れて絶対いい。

 

これからもスピード練習継続して、苦手なロング走にもチャレンジしてフルマラソンに備える。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村