大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5キロ+2キロ+1キロ 12月25日

自分へのクリスマスプレゼントとしてマラソンの本を購入。

f:id:daikichi1019:20191227112658j:image

改めて練習の仕方を学ぼうと思い、ダニエルズさんのマラソン教本。

ブログ上でも結構実践されてる方が多いイメージ。

Eペースとか、Tペースとか知ってるフリしてよく分かってないから、ちゃんと知ろうと思ったのが購入動機。

 

ネットで注文して、箱を開けると、デカっ。

手のひらサイズをイメージしてたけど、これは机の上で読むタイプの大きさだ。

出先で空き時間に読めるサイズじゃないな。

 

ちょっと読んだけど早速vVO2MAXでつまづく。ムズイ。

ムムム、ダニエルズジイさんなかなかやりおるな。

年末年始にしっかり読み込んで、今後の練習に落とし込んでいこう。

 

 

 

水曜の夜に練習会に参加。

メニューは5キロ+2キロ+1キロ。

5キロの後は1キロジョグ、2キロのあとは5分のウォーキング。

設定は5キロをキロ3分35秒、2キロをキロ3分30秒、1キロを3分15秒。

5キロをキロ3分35秒で走れたら17分55秒で、今年6月に出した自己ベストと同タイム。

やったるぜい。

結果↓

f:id:daikichi1019:20191227111807j:image

f:id:daikichi1019:20191227111815j:image

5キロ17分56秒 キロ3分35秒

2キロ7分6秒 キロ3分33秒

1キロ3分20秒

 

5キロ自己ベスト更新ならず。あと1秒。

初めの1キロに突っ込みすぎて3分24秒。

2キロは3分36秒で良かったけど、後半キツくなってスピード上げられず、結局1キロ目の貯金を食いつぶしてゴール。

4キロ目から夕飯が胃の中で止まれと主張し始めて苦しかった。

 

2キロは5キロの疲れを引きずって設定クリアならず。

1キロもラストスピード上げられず。

残念。

 

でもある程度のスピードは維持できてると思うから、良しとする。

 

週末は苦手な練習だけど、何とかクリアして良いイメージで年越ししたいところ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村