大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月2日 10kmペース走

金華山走った翌日の日曜は11.7kmをキロ5分12秒でジョグ。

太ももに筋肉痛が少し残る。

月曜はオフ。

最近は6勤1休で月曜は休むことにしてる。

火曜は12kmをキロ5分20秒でジョグ。

月曜休んだからカラダが軽い。

でもゆっくり目に。

 

で、今日水曜は10kmペース走。

ホントなら水木どちらかで夜にトラック練習の予定だったけど、瑞穂北陸上競技場が閉鎖中なので、庄内川の河川敷で。

今後も平日のポイント練習は庄内川だなー。

 

さらに今日は夜仕事が遅くなる可能性があるから、朝ラン。

前回の10kmペース走は40分28秒(キロ4分3秒)で走れた。

よし、今回はキロ4カットを狙ってみよう。

3kmアップしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20201202154253j:image

f:id:daikichi1019:20201202154302j:image

10km 39分35秒 キロ3分57秒

 

よし、設定クリア。

起きてから40分後の早朝練習で40分切れたのは嬉しい。

 

GPSに振り回されて、1km目はキロ4位のスピード出してるつもりなのにEPSONには500m辺りでキロ4分30秒と表示されてる。

あれー、今日調子悪い日かな。

と思いきや1kmのラップが3分52秒。速過ぎだよー。

速く入ると後半までもたずに5kmとか6kmで、諦めてしまうパターン濃厚。

それは嫌なので2、3kmと少し抑える。

6km位までは順調。この感じだとで完走出来るかも。

7kmあたりから急激にキツくなってきて我慢我慢我慢。

ゴールが見えてきて、ラスト1kmは3分45秒まで上げられた。

設定クリアできて一安心。

 

僕の10kmのベストは今年1月に練習で走った37分20秒。のはず。

ここまで戻すのはなかなか大変そうだけど、今のところは順調。

次回は39分切りにチャレンジだな。

 

 

最近髪の毛めっちゃ抜ける。

いや、元々髪の毛抜ける量がハンパじゃなかったけど、一人暮らしの床やらお風呂に大量の抜け毛を見つけて、こんなに酷いのかと嘆きながら掃除機がヘビーローテーション

このまま薄くなっていくのだろうか。。

今のところは抜ける量を遥かに上回る発毛で凌いできたから大丈夫だったけど、発毛能力が衰えたら一気になくなるなぁ。

これに関しては頑張り方が分からないから、お祈りするのみだなぁ。

来年の初詣のお祈りは今年も発毛能力が変わりませんように、に決定。