大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月9日 30km走金華山ドライブウェイ含む

5月9日日曜は30km走でした。

 

金華山ドライブウェイの往復を含む起伏コース。

登り下りがあるので最終的にキロ5分で150分で走り切れたらと考えながらスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20210510111659j:image

30km 2時間23分13秒 キロ4分44秒

 

前日のモーニングスピード練習とイブニング60mダッシュ7本があって、そのセット練習だからかなりキツくなりそうと覚悟したけど、意外に走れた。

 

ただ前半の登りに入るまではカラダがだるくて30kmも走れるかなーと不安だった。

登り始めると呼吸はゼーハーしてても脚は動く。

15kmで折り返して同じ道を帰ったけど、帰りの登りも下りもなかなかいい感じでサクサク行ける。

で、下りでスピードに乗って帰りの平坦コースもズイズイ行ったら、4分30秒を切るペースで走ってしまう。

 

走り終わって思ってたよりもカラダが動いた爽快感。

家に入るとパジャマからジャージに着替えた息子が待ち構えてて、お父さん走ろ?と誘われる。

珍しい。

いつもは運動よりもゲームを選ぶ息子が走るとは。

前日に短い距離を競ったのがよかったのかな。

いくら疲れてても、走らないわけに行かないので2kmほど軽くジョグ。

途中公園のブランコを挟んで帰宅。

こんな日は流石に妻が朝食のホットケーキを準備してくれて助かるー。感謝ー。

 

日曜の起伏走もしくはロング走はしっかり続けよう。