大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

6月2日 10kmペース走

6月2日水曜は瑞穂北陸上競技場トラックで10kmペース走でした。

 

18時20分頃に到着でまだ明るい。

いつも通りキラキラ若人がたくさんで、同じ場所にいられるだけでおじさんは元気もらえるわ。

 

今回の設定はキロ3分45秒、37分30秒。

前回は37分22秒だったものの後半バテてしまって、ペースが一定ではなかった。

今回はキロ3分45秒のペースをしっかり守って、ラストはスピードアップできたらと目論む。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210604104942j:image

10km 37分49秒 キロ3分47秒

 

残念、失敗。

設定が守れたのは5kmまで。

7〜9kmは3分50秒台。

めちゃめちゃキツかった。

調子が悪い感じもなかったし、単に実力不足なんだな。

とりあえずはキロ3分45秒が守れるように続けよう。

 

 

気温の上昇も影響してるだろうけど、失敗原因のひとつとして考えられるのは昼ごはんの食べすぎがあるかな。

2日のお昼にセブンイレブンで迷った末に

f:id:daikichi1019:20210604110609j:image

食べちゃった。

 

カロリーはなんと

f:id:daikichi1019:20210604110619j:image

1392kcal!

食べ終わってからハイカロリーに気付いてびっくり仰天。

結構量走っているつもりでも体重は重めでキープしてる。現在63.0〜63.5kgくらい。

本来は60kg切りたいけど、ほど遠いなぁ。

食欲が止まらないぜ。

 

体重減らしたら楽に走れるかなーと、浅はかな考えのもと久々に昼ごはん抜きにしてみた。

食べなきゃ食べないで大丈夫なんだけど、やっぱ食べちゃうんだよなぁ。

改めて食べ過ぎは良くないことを啓発してる本買って読もうー。