大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

6月12日 10kmペース走

6月12日土曜日は10kmペース走でした。

 

その前に、

10日木曜、11日金曜のEペースジョグのことを。

10日は庄内緑地公園まで行って1周、11日は名城公園まで行って3周して来た道を戻った。

実は両公園とも初めてグルっとした。

今までジョグは東西のコースメインで、東に向かう時に朝日を浴びるのが、少しずつキツくなってきた。

2つの公園は家から北に位置していて、太陽と正対しないので暑さ対策になるかなと思って試しに行ってみた。

それに何より両方名古屋では代表的なランニングコースなので、1度は走っておかねばってのもあった。

 

共通して言えるのは

・6時前にも関わらずウォーキングの人がかなり多い。

・公園内は木が茂っていて日陰が多い。

こと。

ちなみに庄内緑地公園は入り口近くの丸い広場に大音量でラジオを流していて、おそらく6時半からラジオ体操するものと思われる。

近くで待機されてる方々がたくさん。

 

実際走ってみて予想通り暑さ対策になるのことが分かったし、走りやすいので夏は2つのコースをジョグしようかな。

 

 

 

で、本題の土曜日。

平日仕事にランに頑張ったからか、起き抜けの身体がしんどい。

4kmアップジョグして身体は起きたけど、気分も乗らない。

はー、今日はやめとこうかなーなんて思ってEPSONさんを見ると丁度5時55分55秒。

EPSON郷ひろみばりに『ゴー』と言うので観念して走ることにする。

設定はキロ3分50秒。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210615133411j:image

4km 15分54秒

 

10kmの予定が4kmでギブアップ。

3分50秒ペースで入ったはずが4分超え。

呼吸のシンドさは3分50秒の感覚なんだけどなぁ。

2km、3kmも同様でペース上げられず。

4kmは頑張ったのに3分50秒を見て脚を止めた。

せっかくの土曜日なのに残念だわー。

ダウンジョグをいつもより長くして6kmで帰宅。

せっかく励ましてくれたのにEPSONさんごめんなさい。

 

 

週末のミッションは昼に寝ないこと、もとい眠そうにしないこと。

だって、妻に嫌味言われるから。

頑張って目をパッチリ開けてたら、意外に耐えられそう。

午前中はなんとかクリア。

昼過ぎに気付いたら、息子はゲームに夢中で、妻はソファで寝てる。

前日夜9時に寝て、朝8時に起きてきたくせに昼寝もするなんて、どんだけ寝るんだよ!と言うツッコミは心の中だけでして、チャンス到来。

早速座布団を丸めて枕にして、床に横になる。

 

息子のゲーム許可時間が終了して起こされた。

多分30分くらい寝れたっぽい。

30分でも昼寝できるのはありがたい。

 

そんな感じの土曜でした。

 

 

体重63.0kg(起床して、トイレに行った後、着衣で)