大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月15日 10kmペース走

12月15日水曜は10kmペース走でした。

 

10kmペース走は前回、前々回と連続で失敗してる。

今回こそはしっかり設定クリアして、スッキリしたいところ。

設定はキロ350。

寒いけど3kmアップしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211215132526j:image

f:id:daikichi1019:20211215132533j:image

10km 37分48秒 キロ3分47秒

 

よしよしよし、成功。

前日夕食後、どうしても我慢できなくて餅にあんこ塗りたくって食べてお腹重めだったけど、逆にそれが功を奏したか?

1、2kmとピッタリ350。すごい。

でも3kmは354。

挽回しようとして4km343。

ペースがデコボコ過ぎる。

ただその後は345付近で安定して走れた。

呼吸は苦しかったけど、ギリギリまで追い込んだってほどではなかったし。

9kmのラップ見て、よしラストは3分30秒台だーと気合い入れたけど341。

スピードは落ちてきてるのかも。

その代わりスピード持久力をつけようと今のメニューやってるんだから仕方ないかもな。

 

に、しても設定内で走れて満足。

次回も350設定でチャレンジしよう。

同じ練習で余裕度が上がればいいな。

 

そして火曜、水曜はふたご座流星群のおかげで合計20回くらい流れ星を観測。

テンション上がる。

早起きで三文得した。

 

 

 

 

さて、最近妻の言動にイライラしっぱなしです。

と、言っても他人は変えられないので、自分が変わるしかない。

で、考えたのが「言われたこと、されたことをメモする」こと。

メモする習慣をつけて、何か言われたら「よしきたきた。やったー、メモができて、ネタが増えるぜー」のテンションになる事を期待。

嫌なことを楽しくて待ち遠しいことに変換したい。

ただメモするだけではつまらないので、ブログのラストに今日の一言コーナーを作って紹介していこうと思う。

自分のイライラの捌け口と、同じ立場の方々へのエールになったらいいな。そして笑っていただけたらありがたい。

 

今日の一言

・まだ朝ごはん食べ始めてないの?

→僕の朝ごはんの準備が遅くて、子供が朝ごはん食べるのが少し遅れたことへの一言。5分くらい遅れたって良かろうが。

・シンクに洗い物溜めないでくれる?

→僕の朝ごはん準備の効率が悪くて、ホームベーカリーの釜と、パン用の包丁、まな板、りんご剥いた包丁がシンクにそのまま置いてあったことへの一言。食べ終わったら自分で洗うわい。

・蘭丸(犬)の散歩行ってくれる?

→もう1頭の犬(大吉)の耳が腫れて病院に行くことになって、仕事から帰宅後開口1番で言われた一言。僕が帰る前に時間あったんだから行けたろうが。

・洗濯物の出し方がぐちゃぐちゃで嫌なんだけど。

→息子の寝かしつけに妻が2階に行ってて、その間に洗濯機が止まって洗濯カゴに洗濯物を出して干そうとしてた僕に対して一言。彼女は洗濯機から干す順に洗濯カゴに出しておきたいらしいけど、僕が干すつもりで出したんだから文句言うなや。

 

止まらない笑

練習日記よりも充実してる。

もちろん僕の家事能力の低さに起因するものもあるから全部彼女が悪いとも思わない。

けどイライラしてしまうので。

 

ちょっと続けてみますので、興味があったら読んでください。

不快な方はスルーしてもらえたら助かります。