大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月の振り返り

12月の振り返りです。

f:id:daikichi1019:20211231072354j:image

総距離 419km

走った日数 23日

 

ポイント練習 13回

1km×5本+8kmペース走 1回

5km+2km+1km   1回

10kmペース走 4回

30km走 3回

180分LSD  4回

 

基本は

月曜 オフ

火曜 12kmジョグ

水曜 10kmペース走

木曜 疲労抜き10km

金曜 オフ

土曜 30km走

日曜 180分LSD

と決めて、ほぼ完遂。

水曜と土曜に1回ずつ地元のラン友さんとの練習会があった以外は全部予定通り。

我ながらすごーい。仕事もこんな感じでやりたいもんだなぁ。

 

10kmペース走は前半2回は失敗したけど、後半の2回はうまく走れたと思う。

いよいよ、36分台が見えてきた。

1月に出してやるぜ。

 

30km走は3回やった中でキロ415、410、410の設定タイムをしっかり守って走り切れた。

これから405とか400での設定にチャレンジしたいなぁと思う一方で、単独朝イチ練習では厳しいかもなぁと悩む。

でも3月のにしおマラソンでサブ50を出したいから、キロ4で30km走は逃げられないかなー。

 

180分LSDは30km走のセット練習としてバッチリできた。

とにかくレース終盤での落ち込みを最小限にしたくて、3時間ゆっくりペースでカラダを動かす練習を取り入れた。

始めの3回は後半ヘロヘロだったのが、直近の1回は走り終える時まで元気でまだまだ走れる感じの余裕度があった。

慣れたのか、スタミナがついたのか、たまたまなのかはよく分からないけど、フルのレースで活きるのを信じるしかない。

 

あと月曜、金曜は怪我予防、睡眠時間確保でオフにして今のところ痛いところもないし、健康。

このサイクルで続けていこう。

 

 

体重は

f:id:daikichi1019:20211231073009j:image

58kg台後半で維持。

昼ごはん抜きは完全に慣れてきたけど、外回りで誰かと一緒だと食べざるをえなくて、そこで控えめに食べても食欲に火がついてしまって、そのあとの菓子パンやチョコ系のお菓子をムシャムシャ食べちゃう悪循環。

意志が弱い。

この年末年始も何かと誘惑が多いから、食べ過ぎないように気をつけなきゃな。

 

目標は56kgにした。

BMI18.5の数値。

見た目は痩せてるけど、日本肥満学会とかWHOが定める基準では「普通体重」の下限で、妻に痩せすぎと言われても、普通体重だよーと返せるラインを目標に設定。

いつまでにってのは決めず無理しないで目指していこうと思う。

 

 

腹筋ローラーも3日に2回ペースくらいで継続できてて、立ちコロで腰を伸ばし切る一歩手前までいけるようになった。

ただ、頑張っても翌日の筋肉痛はほとんどないから刺激が弱くなってきてるのかも。

負荷を強くしたいけど、やり過ぎは腰に悪そうだしなぁ。

プランクとかもやろうかなぁ。

あと、僕の腹筋ローラーに刺激を受けて、息子も3日前くらいに始めた。

父親としては嬉しい。

もちろん膝コロもできてないし、フォーム無茶苦茶だけど、一丁前に筋肉痛になってるらしい。

続けて腹筋バキバキ小学生になってくだせぇ。

不思議なことにランに関しては彼に全く影響を及ぼせていない。

お父さん走ってるだから、たまには一緒に走ろうよう。

 

 

1月16日日曜はいよいよ今季初レースの木曽三川ラソンが控えてる。

と、言っても本命は3月なので調整は軽くで、本命でサブ50ができるステップにしたい。

でも最低でも自己ベスト更新をしたい。

2時間54分切り。

とか言いつつコロナでレース中止なんてことも十分考えられるから出られるレースでサブ50狙う方がいいのかなとも考えちゃうしなぁ。

いや、今回は自己ベスト更新を目標にやろう。

 

 

今日の一言。

掃除機私しかかけないからホントいやになるわー。→息子とテレビ観てたら掃除機かけながら嫌味の一言。ウチには犬が2頭いて、毛が抜けまくるから掃除機を1日に何回もかけなきゃいけないから感謝してます。でも僕もかてるし。それを言い始めたら僕しかやってない家の事もたーくさんあって、逆にそれを言われたら嫌な気持ちにならない?人の気持ちを考えられないから仕方ないか。

 

 

 

あと半日で今年が終わります。

今年を簡単に振り返ると前半は名古屋で憧れのえいさん (id:eizack) とスピード練習とか観光ランが楽しくて、中盤に物理的にもメンタル的にも走れなくなって、後半は目標を立てることできてやる気を取り戻してなんとか盛り返せた。

夏にゴリゴリ走って貯金が出来なかったのが残念だったけど、今やれることをやって結果を残すのみ。

 

こんなくだらない文章を今年も読んでくださりありがとうございます。

感謝しかありません。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくです。

 

大吉