大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月29日 5km+2km+1km

12月29日水曜は5km+2km+1kmのインターバル走的な練習でした。

 

前日28日火曜はEペースジョグで繋ぐ予定だったけど、27日月曜に降った雪が残ってて、マイコースの河川敷はスケートリンク状態。

常にツルツル滑って恐る恐る走ったけど、真っ直ぐ進むだけなら問題なさそう。

こんな日に走るのも楽しいもんだ。

調子に乗って気持ちよく走ってたら、車を通さないためのチェーンが張ってあるところに差し掛かる。

チェーンの脇を小走りで通り抜けて、向きをを変えつつスピードを戻す、、その瞬間バランス崩して転倒。

右肘で地球に強烈なエルボードロップをかます

転んだことにバッカじゃーんと笑えてきて、フフフと声が漏れる。

 

肘が少し痛いだけで平気そうだったので、すぐに立ち上がって走り始めて10歩のところで犬と遭遇。

おおっと声が出て、近くに飼い主の(おそらく)若い男女がいることに気付く。

道路が凍ってる日の出前に、転んで笑ってるヤバいオジサンに会っちゃったよーって言われると思って急に恥ずかしくなった。

 

帰ってシャワーの時に転んだ影響を確認したら、やはり右肘に若干の内出血。

これで済んで良かった。

 

と、ジョグの振り返りが長くなってしまった。

 

水曜のポイント練習は5kmを335、2kmを330、1kmをフリーで間は1kmをキロ6分目安でジョグ。

最近スタミナ練習に重点を置いていたので、スピード持久力とスピード強化を目的にした練習。

河川敷は氷がバッチリ溶けててスピード出しても問題無さそう。よかった。

ただ気温マイナス1℃が寒くて、ほっぺも鼻も感覚ない、つま先ジンジンしちゃってる(コートの上から抱きしめておいてちょっと太った?なんて聞かないで)状態。

ちゃんと走れるかな。

5kmジョグして、地元のラン友さんと合流してスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20211229114731j:image

5km 17分58秒(キロ336)

2km 7分12秒(キロ336)

1km 3分26秒

 

なんと言っても5kmの入りが322で速すぎたのが失敗。

気合が入り過ぎ。

その後、粘れず失速。

ラン友さんが前で設定通りに走ってくれたおかげでなんとか途中でやめることなく走れた。

1kmのジョグでは息が整い切らなくて、2kmも失敗。

ラストの1kmはせめて330切りはしたいと必死にもがいて326で良かった。

あー疲れた。

久しぶりに血の味がした。

この練習もフルマラソンに繋がって行きますように。

 

 

今日の一言。

灯油の缶が空だったら、言ってくれないと困るんだけど。ストーブの給油マーク付いたから灯油入れたら半分しか入らなかったじゃん。→灯油の缶が空で、前回給油したのが僕だったことに対してのひと言。

はい、確認不足でごめんなさい。まずあなたは給油マーク付いてるのを夜確認してるにも関わらず先に寝ちゃって、次の日の朝に寒い中給油するのは嫌だろうなーって、僕も寝る直前に給油したんだけど、やらなきゃ良かった。それに半分入ったんなら、それは空とは言わない。さらにこの文句を仕事中に電話してくるところが更にやべぇっす。

 

 

玄関の鍵を開ける音がうるさくて目が覚めちゃうんだけど。→僕が朝走り終わって玄関の鍵を開ける音に対してのに一言。

はい、ゴメンナサイ。ガチャっと大きな音で鍵を開けたら犬が起きて吠えるから、元々カチャっと静かに開けてるんだけどな。そもそも寝過ぎて睡眠が浅いからじゃないの?犬は起きてこないけども。